ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 
移動します 
2010.03.29.Mon / 20:23 
ブログを別のページに移動します。

Breeding and Observation

深い意味はありません。
今後は少しまじめに更新していこうと思います。
宜しくお願い致しますm(__)m
小林繁さん 
2010.01.18.Mon / 18:35 
急にお亡くなりになったとの事ですね・・・
間違い無く阪神の大エースの一人で現役時代は大好きでした。
ご冥福をお祈り致します。
あけましておめでとうございます。 
2010.01.01.Fri / 16:13 
昨年はお世話になりました。
今年もどうか宜しくお願い致します。

最近クワガタは種類も飼育数も減少傾向なので、
肉体的にも精神的にもかなり楽になってます。
今年は更に減らしてその分本格的に大型個体でも狙ってみようかな・・・

そうえいば夏に採卵したフクエアオカナブンですが、
早いものは既に繭を作ってしまいました。
詳しい人に聞くとこの時期に繭を作っても羽化するのは五月になる可能性も有るのだとか・・
なかなか奥の深い虫ですね!

フクエアオ繭

クワガタでは前から気になっていたサガインのルニフェルミヤマが羽化しました。
何故気になってたかと言うと、このクワガタを購入した時に、
ルニフェルミヤマ原名亜種と言う事で売られていたんですが、
届いた個体を見る限り(特に♀は)アッサム亜種の様に見えていたんで、
実際はどっちなんだろうとずっと気にしていた訳なんです。
現状まだきちんと体が固まっていないので、適当に撮った写真しか有りませんが、
羽化した個体を見ると思った通りアッサム亜種みたいですね!
サイズは現状で73mm程度、この後縮むだろうから71mmぐらいになるのかな・・・

サガインルニフェル72

無題 
2009.07.23.Thu / 20:11 
遅ればせながらお台場のガンダム見て来ました(^^)
いやぁ~、でかいっすね~~


がんだむ1


なんか頭とか動かしたり後ろのバーニアとかから煙りだしたり、
ちょっとしたパフォーマンス的な事もやってくれるんですね!
ただのでかいプラモデルみたいな物だとばかり思っていたのでちょっと驚きでした。
そのうち本物のガンダムが出来る日が来るんでしょうか??
って、ガンダムの前にミノフスキー粒子とか発明されたりしないと無理な訳か・・・


がんだむ


前回更新の時書きそびれましたが先週の日曜日、
魔琴さん、ミヤマ仮面さん&チビミヤマ仮面くんと灯火採集を行いました。
クワガタはノコギリ1ペアのみでしたが、
自前の灯火にクワガタが来てくれたのは凄く嬉しい出来事でした(^^)
来週もやる予定なので楽しみです!


灯火



携帯の写真なんでちょっと酷いですね・・・


しかし今月は3回も更新したよ・・・こんなに更新するのって随分久しぶり
無題 
2009.07.21.Tue / 18:11 
ようやく産卵セットを組むピッチが上がり始めてきました!
先週はなんと10個も産卵セットを組んだんです。
このところののやる気の無さを考えるとこれは自分的には快挙と言っていいかもしれません^_^;
(以下画像と本文はまったく無関係です)



ドンミヤマ



さて今シーズンは90センチの水槽を手に入れたので、
それを使って大きめのクワリウム?みたいな物を作成する予定でいます。



ドンミヤマ



一応樹洞の有る餌台(商品名は忘れました)が手元に大小10本ぐらいあるので、
それを全部入れてみようと思っています。



ドンミヤマ



で、昨年までは外国産のドルクス(アンタエウス等)も入れていたのですが、
今年は国産オンリーにしようと思い、
とりあえず家で羽化した期待の不明幼虫だったはずのコクワ達を4頭ほど投入・・・



ドンミヤマ3



それから昨年採集した静岡産ヒラタの♂なんかも入れて、
それだけじゃ物足り無いのでちょっと大きなオオクワなんかも入れようと思い、
ネットでいくつか候補探したんですけど、
なんかオオクワって大きめになるとオス単品とかなかなか無いし、
有っても割高と言うかなんと言うか・・・



ドンミヤマ4



仕方ないのでペアで購入したんですけど、考えてた予算の2倍以上になってしまいました^_^;



ドンミヤマ5



どうせ産卵させないのに♀まで購入してしまいちょっと後悔気味・・・
しかもオオクワはコクワやヒラタと違ってあんまり姿現してくれないし、
ヒラタとかもう既に2頭殺されちゃったし(ToT)



ドンミヤマ6



買ったオオクワは折角だからブリードにまわして
もう一回りちっちゃいサイズのオオクワどっかで見繕ってきましょうかね・・・



ドンミヤマ7



それからアオカナブンとクロカナブンも欲しいなぁ(昼間の観賞用に)
クロカナブンはまだ時期が早いけどアオカナブンはもう遅いぐらいかも、
来週辺り山の方に行って捕まえて来るかな(^^)



ドンミヤマ8

画像
Lucanus dongi
ベトナム社会主義共和国/ダナン WD


プロフィール

  kapi

  • Author:  kapi
  • クワガタ飼育について淡々と綴って行く予定、写真はカピバラ(無関係だけど)

ブログ検索

フリーエリア

ブロとも申請フォーム


CopyRight 2006 Breeding Memo All rights reserved.

