ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
クワガタ捕り の記事一覧
NEXT PAGE ≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
ミヤマの自己採集ギネス更新\(^o^)/ 
2007.07.21.Sat / 14:11 
もう結構前の事になるが、7月11日に虫捕りに出掛け、
自己最高だった69mmを4mm超える73mmのミヤマを捕まえた。

20070721135743.jpg街灯の下にひっくり返ってた

20070721135801.jpg同じ日に見つけた40mm代後半のオスと並べて。。

同日はメスも今までの自己最高39mmを大きく上回る43mmを捕まえる事が出来た。
久し振りに虫捕りで嬉しい思いが出来た(^^)

20070721135810.jpg 20070721135818.jpg
大きいペアのみ持ち帰ってきたので家でちょっとした記念撮影^_^

* テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット *
嬉しい誤算 
2007.06.23.Sat / 15:56 
仕事で出掛けた際にチョット虫を探してみようと少し奥まった道に入ってみた。
すると田んぼの横にクヌギが4本植えられた場所が見つかった。
車から降りてクヌギをチェックして見ると、
中型のクワガタが樹液を吸っているのがチラッと目に付いた。
場所的にノコギリだろうと思ったが、
折角なので取り敢えず写真でも撮ろうと車へデジカメをとりに戻り、
そいつをカメラの液晶越しに見た・・・・・

20070623155350.jpg???あれ、ミヤマじゃん(^^)

まさかこんなところにミヤマがいるなんて夢にも思っていなかったので
とっても嬉しい誤算だった。



* テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット *
初ノコ 
2007.06.09.Sat / 13:37 
昨晩も夕暮れ時に結構蒸していたので
今年の初ノコギリを目指して帰り道に寄り道した。
で、偶然にも最初に見た木で、丁度木の上から降りてくるノコギリを発見・・
しかも目を下にやると目線の位置よりほんの少し上にもノコ♀が・・・

年初めのノコギリが確認出来れば後は特に目標もないので
これで今シ-ズンの地元での観察活動報告は終了^_^;

20070609133354.jpg 20070609133409.jpg


* テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット *
コクワとゴキブリ 
2007.06.03.Sun / 14:00 
たまには外の写真も載せておきます。

そろそろノコギリでも採れないかな~
と思い近所を流してみた。

私の家の近所も半年に一つぐらいの割合で採集場所が開発で消滅してしまっている。
数年前近所で唯一オスのオオクワを採集したポイントも、
今では鉄道開発により跡形も無い。
冬場にきっちり下見でもしておけばまだ沢山ポイントはあるんだろうけど
最近は飼育中心の毎日で、
また、自分の採集センスの無さにもウンザリぎみ。。。
更に言うと以前はきっと近所でもオオクワやヒラタが採れるはず・・
「いないんじゃなくて見つけられないだけだ」等と言う情熱も
今では消え失せてしまい全くそんな事(冬場の下見)はしなくなってしまった^_^;

そんな訳で今は数年前に見つけ今でも残っているポイントを見て回るだけ・・・
それでも夜林に突入するとなんとも言えない高揚感がある。

20070602.jpg
コクワ♂とカミキリムシ

200706022.jpg
こっちもコクワ、手前のはメスかと思ったらちっちゃい♂だった

200706023.jpg
ゴキブリの中にコクワ

200706024.jpg
遠目に見てもキモイ

200706025.jpg
交尾中のコクワ

200706026.jpg
チョット大きめのコクワ・・・と言っても45mmあるかないかでしょう

結局ノコギリは発見できず・・・コクワコクワコクワのオンパレ-ド^_^;
昨晩確認したのはコクワのみ10♂5♀だった。 
その他にコカブトが2ペアいた。
(コカブトは毎年この時期だけ良く木についているが暑くなると樹液ではあまり見かけなくなってしまう。)
ついついコカブトだけもって帰ってきたので採卵してみよう・・・^_^;
* テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット *
今年初・・・ 
2006.01.16.Mon / 17:15 
今年初の採集に出掛けてきました。
結果はコクワのメス成虫1頭のみ・・・

しかも中途半端なところで引き返さざるを得ない状況に陥ってしまい
ご一緒させて頂いたあ~さんには大変なご迷惑をかけてしまいました。
本当に申し訳ありませんでしたm(__)m

今度はなんの障害も無い時にゆっくり出掛けたいものです。
* テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット *

プロフィール

  kapi

  • Author:  kapi
  • クワガタ飼育について淡々と綴って行く予定、写真はカピバラ(無関係だけど)

ブログ検索

フリーエリア

ブロとも申請フォーム


CopyRight 2006 Breeding Memo All rights reserved.

