ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
チベットミヤマクワガタ(ベトナム亜種)の飼育日記Ⅱ の記事一覧
 
--.--.--.-- / --:-- 
チベットミヤマベトナム亜種飼育記Ⅱ① 
2006.06.12.Mon / 17:02 
20060618175840.jpg 20060618175918.jpg

20060618175957.jpg

昨シ-ズンは累代個体を使いあえなく失敗に終わってしまったので
新に野外産を購入して飼育再開、
題名にも「Ⅱ」を入れておいた・・・^^;

今回のペアはベトナム・サパ産のWDで
♂サイズは65mmほど、産んでくれればいいけど・・・

セット方法はいつも通りのミヤマセット、温度は20℃前後
* テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット *
チベットミヤマベトナム亜種飼育記③ 
2006.01.16.Mon / 17:41 
腹を括って割出してみた。

結果は予想通り「0」!!

残念だが仕方がない。
来年この種類の入荷があるかは分からないが、
飼育する事が出来たらなんとしてもリベンジしたい。

チベットミヤマベトナム亜種の飼育失敗!終了


* テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット *
チベットミヤマベトナム亜種飼育記② 
2005.12.25.Sun / 12:31 
セット開始後半年以上経過したが、いまだに幼虫は見えない・・・
ようするに採卵に失敗したと言うことだろう^^;
もしも産んでいたとしてもいつものごとく孵らない卵とか、、
いい加減割出して次へ進もう。
* テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット *
チベットミヤマベトナム亜種飼育記① 
2005.06.06.Mon / 15:37 
betonamutibextutomiyamas.jpg betonamutibextutomiyama2s.jpg
betonamutibextutomiyama3s.jpg betonamutibextutomiyama4s.jpg 
betonamutibextutomiyama5s.jpg betonamutibextutomiyama6s.jpg

チベットミヤマクワガタ(ベトナム亜種)
Lucanus tibetanus katsurai

ベトナム社会主義共和国/北部  F1

ペアリングを開始して半月以上経過したので、
メスを産卵セットに移した。
このクワガタも上のフライミヤマ同様かなり苦戦した。
どう苦戦したかと言うと、羽化した虫にも書いたように私の飼育環境では産卵数が少なく孵化率も悪いうえに幼虫の段階でも約半数が死亡し、羽化したのは数頭のみ(いまだに幼虫なのが1頭いるけど)
飼育個体では幼虫飼育はともかく採卵は野外個体よりも楽に出来ると思うんだけどどうだろう??



| BLOG TOP |

プロフィール

  kapi

  • Author:  kapi
  • クワガタ飼育について淡々と綴って行く予定、写真はカピバラ(無関係だけど)

ブログ検索

フリーエリア

ブロとも申請フォーム


CopyRight 2006 Breeding Memo All rights reserved.

