ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
ディディエ-ルシカクワガタの飼育日記 の記事一覧
NEXT PAGE ≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
ディディエ-ルシカ飼育記⑥ 
2006.06.21.Wed / 17:21 
大きな容器へ移動させてから8ヶ月も経過したのでぼちぼち餌交換することにした。
幼虫は1頭も落ちる事無く元気だったが成長はそれほど良くはなく、
オスの最大で15g程度・・・この体重だと前回の飼育と殆ど変わらない。
このまま羽化したとすると予想サイズは72~74㎜と言ったところ、
まあ元気に羽化してくれればいいんだけど・・・
* テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット *
ディディエ-ルシカ飼育記⑤ 
2005.10.15.Sat / 18:45 
割出して随分日が経ってしまったが、
幼虫達をやっと大きな容器に移し替えた。
2ヶ月以上も前に割出したので、
ざぞ大きくなってるだろう・・・と思ったが、
それほどでもなく殆どが2齢幼虫・・一部3齢初期が混じるといったところ
なにしろ数が少ないので大きくならなくてもいいから無事に羽化して欲しい。
* テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット *
ディディエ-ルシカ飼育記④ 
2005.08.11.Thu / 12:13 
割り出しを行う。
予想以上に少ない数ではあったが
一応幼虫を回収…
取り敢えず発酵マットを詰めた200ccPカップへ…
シカクワは菌糸のほうが大きくなるようだが
採れた幼虫が少ないので今年も安全策を取り
羽化まで発酵マットで飼育予定
ディディエ-ルシカ飼育記③ 
2005.07.28.Thu / 12:03 
メスが死亡していた(T_T)
材はかなり齧られていたので、
試しに少しだけ割ってみたら、
1頭だけだが幼虫を確認する事ができた(^^)
まぁ 沢山は産んでいないと思うが、取り敢えず産んでくれて良かった。
ディディエ-ルシカ飼育記② 
2005.07.07.Thu / 16:35 
物凄い勢いで材を齧っている。
この分だと結構産んでいると思うが、
まだ割り出したわけじゃないので油断は禁物だ・・・

プロフィール

  kapi

  • Author:  kapi
  • クワガタ飼育について淡々と綴って行く予定、写真はカピバラ(無関係だけど)

ブログ検索

フリーエリア

ブロとも申請フォーム


CopyRight 2006 Breeding Memo All rights reserved.

