ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
ビジグナトゥスコクワの飼育日記 の記事一覧
 
--.--.--.-- / --:-- 
ビジグナトゥスコクワ飼育日記④ 
2005.08.04.Thu / 14:54 
前に採卵した分が蛹室を作り始めた。
大きさから見てどうやら全部メスっぽい…
親虫の方は再び材をかじり始めているので
もう少し幼虫が追加できそう
ビジグナトゥスコクワ飼育日記③ 
2005.04.24.Sun / 15:39 
セットをばらしてみたら新たに少数の幼虫を追加できた。
今回は何故かマットからも回収が出来、材からよりも多かった。
卵もマットから出てきたので、このクワガタがマットにも産卵する事が分かった(材が気に入らなかっただけかもしれないけど^^;)
一応累代で来そうな数にはなったが、ちょっと採れた幼虫が少なくて寂しいのでもう一度セットする事に・・
成虫はオスメスともまだまだ元気いっぱいだからもう少しは産んでくれるだろう。
ビジグナトゥスコクワ飼育日記② 
2005.04.04.Mon / 13:40 
産卵木がかなり齧られていたので少しだけ試し割してみたら、
初齢幼虫が1頭だけだが出てきた。
一応成功?だけどあと4~5頭は回収したいものだ。
ビジグナトゥスコクワ飼育日記① 
2005.01.26.Wed / 20:28 
20050126201757.jpg

20050126201735.jpg
ビジグナトゥスコクワの飼育日記を試験的にこちらで書く事にした。
飼育に使うペアは以前羽化した虫に載せた虫の兄弟だ、
産卵セットは小ケ-スに下3cmほどミヤマ用のマットを詰め、その上に柔らか目の細いコナラを転がして半埋めにした。
水分は材・マット共に若干多め、、、
このセットは以前モチヅキ・メリアヌス・ベルニカトゥスコクワで試してそこそこ良い結果を得ているので、今回も上手く行ってくれると思うのだが・・・

| BLOG TOP |

プロフィール

  kapi

  • Author:  kapi
  • クワガタ飼育について淡々と綴って行く予定、写真はカピバラ(無関係だけど)

ブログ検索

フリーエリア

ブロとも申請フォーム


CopyRight 2006 Breeding Memo All rights reserved.

