ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2005年02月の記事一覧
≪01month
This 2005.02 Month All
03month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
復刊ドットコム 
2005.02.28.Mon / 15:34 
というHPをリンクに追加した。
リンクページにも書いたけど、
投票が100人以上になると絶版書籍の復刊を版元や著者と交渉してくれるらしい。
私もに「日本の昆虫  8  ミヤマクワガタ」という本に投票中なので、興味のある方、お暇な方は是非とも投票していただけると嬉しいです(^^)



すっかり 
2005.02.28.Mon / 13:49 
サボり癖が付いたようで、このままいくと4月のプロ野球開幕ぐらいまで更新しなさそうなので無理に更新する事にした。
今日はカチン産のプラネットミヤマ幼虫の餌を替えてあげた。
幼虫は皆元気で全て2齢の後期ぐらいの大きさになっていた(^.^)

気分転換にテンプレートを違うにの変えてみた。

無題 
2005.02.20.Sun / 15:29 
しばらく諸事情で更新できなかった。
この間は殆どクワガタの世話もしていないので、どちらにしても書く事無かったんだけど。。。^_^;
で、今日は久々に幼虫の餌替えをした。
っても気力が萎えてて2頭だけ・・
交換したメアレ-ミヤマは元気な2齢だった(^^)

久々に更新するのに書くことあまり無い
おかげさまで・・・ 
2005.02.07.Mon / 16:57 
今日見たら自分のHPのアクセス数が30000件に達していた。
これも来て下さった皆様のおかげ・・ありがとうございます。
これからも無理せずこれまで通り薄い内容のまま続けてまいりますのでどうかよろしくお願い致しますm(__)m










▽Open more.
"RAW" & "SMACKDOWN!"  
2005.02.06.Sun / 18:35 
4日、5日とさいたまSAにWWEの日本公演を見に行って来た。
卒直な感想を書くと4日のRAWの方が翌日のSMACKDOWN!よりも面白かったし、会場の盛り上がりも4日の方が良かった気がする。
ただし個人的にはStone Cold Steve Austinの来日した去年のハウスショ-の方が良かったような気がするけど・・・
でも歴史的な日本でのTVショ-を生で見られたのは良い思い出になった。
一応写真を撮ったけど両日ともたいしてよい席で見なかったのでろくな写真が取れなかった。
カメラを持っていくと写真撮影ばかりに気をとられて肝心のショ-をろくに見られなかったりするので考え物だ、
後で見てもどうせ何を撮ったのか良く分からないようなのしか写せないのに^_^;
次からは持っていかない事にする!その方がショ-自体を楽しめていいから・・・

“Nature Boy”Ric Flair
20050206154430.jpg

"Heartbreak Kid"Shawn Michaels
20050206154452.jpg

low-riderに乗って登場したEddie Guerreroを撮ったんだけど・・・本人が何処だか分からない・・・
20050206154510.jpg

リングに Undertakerがいるんだけど全然見えない^_^;
20050206154527.jpg


クワガタ全然触らず
羽化不全2 
2005.02.03.Thu / 20:16 
羽化不全シリーズの第二弾・・・今日はハヤシミヤマ
昨日のタカサゴミヤマと比べると今日のはかなり重症。。。
3枚あるけど下1枚は別の個体、2頭とも幼虫時の最大体重は18gだったんだけど、栄養が全部お腹にいって破裂してしまったのだろうか??
(写真じゃ分かり難いかもしれないけど頭と比べてお腹がかなりでかいから)
20050203170255.jpg

20050203170337.jpg

20050203170313.jpg

他にも蛹化不全(蛹になったのに頭だけ幼虫のまま)もいた。
そっちはグロテスクすぎてあまり直視できず・・当然写真撮影も無理^_^;

その他今日は久しぶりにアンタエウスの幼虫をみた。
メスだと思って6ヶ月以上も800cc程度の容器で飼育していたオスの幼虫がいたので大きいのに入れ替えてあげた。
体重は33gしかなく、おそらく栄養不足でかなり縮んでしまったんだろう。
それから昨日に引き続いてメアレーミヤマの幼虫数頭を大きい容器に移し替えた。
今日のは全て2齢後期ぐらいの大きさで、元気よさげ
羽化不全 
2005.02.02.Wed / 20:16 
あまり書くことも無いので普段HPに載せることの無い羽化不全個体の写真でも載せてみることにする。
今日はタカサゴミヤマ・・・
この個体は幼虫時の最終計測時の体重が23gほどあり、
かなり期待したのだが、ご覧のように残念ながら羽化不全してしまった。

20050202195632.jpg

サイズは顎先から羽の先端までで大体79mmで、思ったよりは大きくならなかったが、いずれにしても残念だしかわいそうだ。

20050202195654.jpg

まぁそれほど酷い状態でもないのでこのぐらいならもしかしたら繁殖にも使えるのかもしれないけど・・・

今日はアマミミヤマ・メアレ-ミヤマ幼虫の餌を何頭か交換した。
メアレ-の中に1頭小さな初齢がいた。
こうゆうのってこのまま育たずに死んじゃうのかな??
取り敢えずその幼虫は再びPカップに入れ戻しておいた。

いよいよ 
2005.02.01.Tue / 22:39 
キャンプが始まった!
私が参加するわけじゃないけど身が引き締まるような気がする。
みんな怪我なく体を鍛え秋には日本一をタイガースファンにプレゼントして頂きたいものだ(^^)
今日はクワガタは全然見なかった。
| BLOG TOP |

プロフィール

  kapi

  • Author:  kapi
  • クワガタ飼育について淡々と綴って行く予定、写真はカピバラ(無関係だけど)

ブログ検索

フリーエリア

ブロとも申請フォーム


CopyRight 2006 Breeding Memo All rights reserved.

