ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2005年03月の記事一覧
≪02month
This 2005.03 Month All
04month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
今日の作業 
2005.03.31.Thu / 15:27 
インドアンタエウス♂幼虫の餌交換
5頭交換し、最大はミゾラム州チャンパイ産の40g
最小は同じくチャンパイ産28gだった。
思ったより大きくなっておらず少し落胆したが、
考えてみればこんなもんだろう・・・

▽Open more.
 
2005.03.29.Tue / 15:01 
今日はアマミミヤマの最後の残りを大きい容器に入れ替えとフォ-チュンミヤマ幼虫の様子見、
それからオリエンタリスミヤマの餌交換を行った。
アマミは殆ど2齢、1頭だけ初齢・・・フォ-チュンは5頭中4頭生存で、2頭が2齢に、2頭はまだ初齢・・
オリエンタリスは購入時菌糸瓶に入っていたのだが、あまり良くなさそうとの情報を聞いたので、発酵マットに入れ替え、
一応皆元気だったが、ミヤマの幼虫って菌糸瓶に入れるとなんかフニャフニャした感じになるのは気のせいだろうか??
最近・・ 
2005.03.29.Tue / 14:55 
掲示板に良く変な書き込みをされるようになった。
一応見付け次第すぐに消してるけど、面倒になってきたのでしばらく様子を見てあんまり続くようなら掲示板ごと削除しようと思う。
ちなみに変な書きこみの内容は「ワンクリック詐欺」と思われるアダルトサイトの宣伝^^;
毎日昼と夜に必ず書き込まれる。
向こうも宣伝だから必死なんだろうけど超迷惑だ・・
それにしてもこんな訪問者の少ないHPの掲示板にそんな宣伝してもおそらく効果ないと思うけど(笑)
今晩もきっと9時~12時までの間に書き込まれるんだろう。
ご苦労なことだ・・・
いよいよ 
2005.03.26.Sat / 17:00 
今日からプロ野球が開幕した。
楽天とソフトバンクがこの更新時既に勝利したようだ。
そして、タイガ-スの二軍も今日ジャイアンツ球場にてイ-スタンリ-グの開幕戦を行い、見事に野間口を打ちこんで快勝したようだ(^^)
(今年からウェスタンリ-グが5球団になってしまった関係で開幕戦のみあぶれ者同士が試合するらしい)

 
2005.03.26.Sat / 16:34 
そろそろ産卵セットの準備をしなければならない季節なので、
割り出したまま放っておいた飼育ケ-スを洗ったりしないと・・・
その時すぐにやっておけば良かったんだけど、面倒だからつい後回しにしちゃう^^;
他の方たちは一体どうしてるんだろうか??

今日はアマミミヤマ幼虫のまだPカップに入っていた分の何頭かを大きい容器に入れ替えてた。
殆どが2齢だったが初齢も相変わらず数頭居る。
今の飼育場所は夏は暑く冬は寒いので冬場の幼虫の成長が遅い・・


昨日 
2005.03.25.Fri / 15:00 
バルバロッサミヤマの47mmのことを書いたが、
今日オークションを見ていたら「48.5mm」の飼育品標本が出品されていた(@_@;)
いやぁ~、皆さん凄いですねぇ!!
うちでもそのぐらいのが羽化してくれれば嬉しいんだけど・・
無理だな^_^;
バルバロッサミヤマ野外品は49mmがギネスらしいので、
ホントに凄いです。
聞いた話 
2005.03.24.Thu / 23:02 
仕事の途中で久し振りにとあるクワガタショップに立ち寄った。
そこで聞いたところによると、バルバロッサは今年47mmのオスが羽化したそうだ。
その個体は大顎の内歯のようなものががはっきり出ていたらしい。
(写真の丸で囲った部分)
売られる前に見せてもらいに行けば良かった・・
barubaroxtusas.jpg
クリックすると大きい画像になります



今日は昨日に続いてアングスティコルニスミヤマの餌交換・・・
結果は予想通りで散々だった。
このまま成虫になったとして一体何mmぐらいの成虫になるんだろうか?
逆に楽しみになってきた
 
2005.03.23.Wed / 16:50 
去年の6月以来9ヶ月ぶりにアングスティコルニスミヤマの餌交換を行ったが、
その時と比べて体重が殆ど伸びていない・・・
一番大きいものでも7g、平均すると5gぐらい、
2003年に採卵した幼虫達なのでもう2年目になるのになんでだろう?
餌が合わないんだろうか?
まだ半分未交換の幼虫が残ってるけど期待薄だ^^;

他にはインドアンタエウスのメス幼虫も餌交換した。
割り出してすぐに菌糸ボトル(450ccぐらい)に入れてたんだけど、
流石にアンタエウスはメスでも大きくなっていて平均14gほど・・
アングスティコルニスがこの大きさになってくれてるのなら嬉しかったんだけど・・
1本で羽化してくれれば経済的だし楽なんだが仕方がない。
今回の交換では600ccガラス瓶にマットを入れたものに入れた。
メスなのでこの交換で羽化してくれるだろう。

▽Open more.
久々に割り出し 
2005.03.20.Sun / 20:22 
8月の後半頃にセットしてそのまま放っておいたチンヒル産ツノボソの割り出しを行った。
結果はぼちぼちだったのだが、
面白いのは今回割り出した幼虫の殆どが材からの回収だった(マットからは1頭のみ)ことだ。
ツノボソは今まで何度かチャレンジしたが、9割(残り1割の殆どは台湾産)ぐらいがマットからの回収だったし、卵もいつもマット側面に見えていたので、てっきりマット産みの虫だと思っていた。
ちなみに入れていた材はコナラ1本と人工カワラ材2本で、8割がコナラからの回収だった。
同じ時期にセットを組んでいたベトナム産のツノボソは、
全てマットからの回収だったのだが、、、
 
2005.03.20.Sun / 14:30 
▽Open more.
 
2005.03.19.Sat / 12:09 
前にも載せた、昨年7月採集の茨城産ミヤマがとうとう死亡した(T_T)
でも死んでしまったのは残念だが、7月中旬に採集して少なくとも3月14日までは生きていたのだから十分長生きだろう。
単純計算で8ヶ月も生きていたんだから・・・
これ以上生き続けろというのもかえって酷だろう

 
2005.03.13.Sun / 19:36 
この秋~冬にかけて必死で飼っている虫を減らしていたのだが、
ようやく目処がたってきた。
これで今年もなんとか新しい虫にチャレンジできそう(^^)

今日はタスマニア産アウラタの餌交換・・・
120ccの菌糸カップに入れてたんだけど、
菌糸をすっかり食い尽くしてた^^;
今回は350ccの菌糸ボトルへ・・・
Pカップ1つで羽化してくれれば楽なのになぁ
▽Open more.
 
2005.03.08.Tue / 18:20 
トカラノコ(悪石島)とハチジョウノコ幼虫達の餌を交換した。
どちらも800ccボトルにいれて5ヶ月ほどたってるのだが、ノコの飼育経験があまり無いので交換が早いのか遅いのか良く分からない・・
前に購入した穴を開ける道具のおかげでとっても楽だった(^^)
で、幼虫だけど・・・トカラは7頭交換し♂5頭・♀2頭で、
オスの最大が13g、メスは6g、小さいオスは9gだった。
ハチジョウは3頭交換しようとしたのだが、1頭は蛹室作成中、
もう1頭が蛹化不全で死亡(T_T)で、結局交換は1頭のみ・・・
その1頭は5gの♂で小さい^_^;
それにしても割り出してまだ5ヶ月なのにもう蛹になるとは驚いた。

今日は他にず~~っとほったらかしだったオニクワの産卵ケースを開けてみた。
中のマットはヘドロのようになってて、凄い悪臭を放っていたにもかかわらず、
8頭の幼虫が無事に生存していた。
もっと早く見てあげればもう少し生きていただろうに・・・
それにしてもあの環境で生きていられると言うのは相当の生命力だと思う。
やはり。。 
2005.03.02.Wed / 15:55 
昨日購入したりんごの芯を抜く道具はいまいちだった。
まぁ無いよりはまし・・って感じだ。
仕方ないので別の代わりを探してたらとあるクワガタショップの通販コーナーに前のと同じ物が売っていた(^^)
ただし値段が100円じゃなくて300円だったが・・・でも背に腹は変えられないので今度はいつ壊れてもいいように3つ購入した。

今日はヒメミヤマの大陸亜種(コンチネンタリスヒメミヤマ)幼虫の入れ替え・・生きていたのは4頭だけ・・生きていた幼虫は元気そうだがやはりヒメミヤマの類は生存率が低いようだ。
困った 
2005.03.01.Tue / 13:16 
今日も昨日に続いてカチン産プラネットミヤマを大きい容器に移し替えていたのだが、
いつも使っていた菌糸やマットに穴を掘る道具が壊れてしまった。
以前に100円ショップで購入して、
本来何に使う道具かも良く分からない道具だったんだけど大変重宝していた。
これが無いと思ったよりも難儀する。
早速近所の100円ショップに同じ物を探しに行ったが見当たらなかった。
仕方なく似たような感じの別の道具(林檎などの芯を取る道具)を買って帰ったがどんなもんだろうか、、まぁ大丈夫だと思うけど。。。

今日交換した分のプラネットミヤマにはまだ初齢のものも居たが元気は良さそう。
| BLOG TOP |

プロフィール

  kapi

  • Author:  kapi
  • クワガタ飼育について淡々と綴って行く予定、写真はカピバラ(無関係だけど)

ブログ検索

フリーエリア

ブロとも申請フォーム


CopyRight 2006 Breeding Memo All rights reserved.

