ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2005年09月の記事一覧
≪08month
This 2005.09 Month All
10month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
無題 
2005.09.30.Fri / 16:04 
タイガ-スも優勝したので
オ-クションに優勝記念でいくつか出品しました。
1円スタ-トで即決価格付、
即決価格は比較的安めに設定しております。
良かったら覗いてみて下さい。


こちらです。

・・・・・ 
2005.09.30.Fri / 15:58 
祝!阪神タイガ-ス 2年ぶり5度目の優勝!!
正直今年はろくに球場にも行かなかったし勝ってもあまり喜べないだろうな・・・
なんて思ってたけど、いざ優勝したらやっぱり嬉しかったしちょっと泣いた(笑)
つくづく自分はタイガ-スが好きなんだなぁ・・と再認識した。

このままの勢いで日本シリ-ズもきっと快勝してくれるだろう。
* テーマ:阪神タイガース - ジャンル:スポーツ *
今日の世話 
2005.09.28.Wed / 19:21 
アンタエウスオオクワ(インド・レノック産)の割出し
インドアンタエウスは面倒なので種別飼育記は付けていないが、
これで2回目の割り出しになる。1回目・2回目ともにボチボチ回収できており、
当然3回目のセットを組んだ。

その他こちらもセットを組む時写真を撮り忘れたので種別日誌には載せていないけど、
今年購入したミシマイオウノコ(WD)の産卵ケ-スに卵が見えるようになった。
結構高い虫だったので沢山産んで欲しい・・・

ヘルマンミヤマはメスがボチボチ蛹になり始めた。
オスも何頭かが蛹室を作り始めている。
が、残念ながらサイズはたいした事無さそう^^;

タカサゴミヤマも続々蛹になり始めた。
こちらも思ったより大きなサイズは出ない雰囲気・・・

いろんな種類を纏め飼いしていた水槽の中になにやら幼虫が沸いてきた。
見たところハナムグリ系のようだ。
今年は水槽にクロカナブン・シロテンハナムグリ・カナブン等を適当に放り込んでいたので、
そのうちのどれかが産んだんだろう。
どうでもいいけどこの水槽には卵を産まないように針葉樹マットを使っていたんだけど、
発酵が進むと針葉樹とか広葉樹とかそ~ゆ~の関係無くなっちゃうのね・・・^^;
* テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット *
今日の世話 
2005.09.28.Wed / 19:21 
アンタエウスオオクワ(インド・レノック産)、
インドアンタエウスは面倒なので種別飼育記は付けていないが、
これで2回目の割り出しになる。1回目・2回目ともにボチボチ回収できており、
当然3回目のセットを組んだ。

その他こちらもセットを組む時写真を撮り忘れたので種別日誌には載せていないけど、
今年購入したミシマイオウノコ(WD)の産卵ケ-スに卵が見えるようになった。
結構高い虫だったので沢山産んで欲しい・・・

ヘルマンミヤマはメスがボチボチ蛹になり始めた。
オスも何頭かが蛹室を作り始めている。
が、残念ながらサイズはたいした事無さそう^^;

タカサゴミヤマも続々蛹になり始めた。
こちらも思ったより大きなサイズは出ない雰囲気・・・

いろんな種類を纏め飼いしていた水槽の中になにやら幼虫が沸いてきた。
見たところハナムグリ系のようだ。
今年は水槽にクロカナブン・シロテンハナムグリ・カナブン等を適当に放り込んでいたので、
そのうちのどれかが産んだんだろう。
どうでもいいけどこの水槽にひいていたマットは卵を産まないように針葉樹マットを使っていたんだけど、
発酵が進むと針葉樹とか広葉樹とかそ~ゆ~の関係無くなっちゃうのね・・・^^;
* テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット *
マレ-アンタエウス飼育記⑤ 
2005.09.28.Wed / 19:02 
産卵セットをばらしたところ
新に数頭の幼虫と卵を回収出来た。
メスは更に頑張ってもらうべく再セット^^;
* テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット *
ヒラタクワガタの飼育日記⑦ 
2005.09.28.Wed / 18:59 
Pカップから菌糸ビンに入れ替えたのだが1頭が死亡していた(T_T)
前に回収した卵も孵化しなかったので残った幼虫はとうとう2頭のみに・・・
産卵セットも覗いて見たがさすがに今回は産卵の気配無しだ、
残り2頭では累代継続はちょっと厳しいかな・・・
* テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット *
マレ-アンタエウス飼育記④ 
2005.09.24.Sat / 14:59 
こちらもぼちぼち大きくなってきたので菌糸ビンに入れ替え始めた。
目標は75mmぐらい・・・^^;
それから再セットした分からもボチボチ幼虫&卵が取れており、
こちらも日が経ったら順次菌糸ビンに入れ替えよう・・・
* テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット *
カチン産アンタエウス飼育記⑤ 
2005.09.24.Sat / 14:55 
卵を回収して2ヶ月あまり経ち、殆どが無事に孵化を終えたので、順を追って菌糸ビンにいれ始めた。目標は80mmUPだけど厳しいだろう。
前回幼虫で回収し600cc菌糸ビンに入れた幼虫は順調に成長し、3齢になっている。
どうやらメスのようなので、このまま交換しないで羽化させよう・・・

* テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット *
ルリクワガタ飼育記④ 
2005.09.24.Sat / 14:47 
もういい加減全滅したかな??と思い少し材の表面を削ってみたら、
結構大きく成長した幼虫が出てきた。
勿論他のクワガタの幼虫と比べると全然小さいんだけど・・・^^;
もう少し削ってみると食痕が沢山走っていて、材の中に進んでいるようなのでやめておいた。
それにしてもこのまま無事に羽化するんだろうか??
何かした方がいいような気がするんだけど、
どうしていいのかわからないのでこのまま放置するのが一番の良策なのかもしれない。
* テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット *
今日の世話 
2005.09.24.Sat / 14:37 
飼育記に載せていない分で、今年捕まえて持ちかえった国産ミヤマの割り出しをいくつか行った。
小ケ-スに2~4頭のメスをまとめて放りこんでおいたような乱暴なセットなので、まぁ産んでないか産んでても各セット数頭かな・・・と思っていたが、思ったよりは産んでくれていた。
こんな感じでセットした国産ミヤマの産卵セットがまだ何個か残ってるので折を見て割出そうと思う。

* テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット *
今日の世話 
2005.09.22.Thu / 13:34 
オ-クションで購入したハイチュヌスコクワ幼虫の餌交換
購入時Pカップに入っていたのだが、今日見たら3齢になっていたので菌糸ビンに投入した。
まだ加齢したばかりでそれほど大きくなっていないようなので体重は量らなかったが、頭の大きさから判断するとあまり大きくならないかもしれない。
取り敢えずこの幼虫達は大きさよりも無事に羽化してくれる事の方が重要なのでいいんだけど・・・



▼オキノエラブノコギリクワガタ WF1 初~2齢幼虫  5頭+予備1頭▼▼オキノエラブノコギリクワガタ WF1 初~2齢幼虫  5頭+予備1頭▼
おすすめ度 :
コメント:トカラノコに劣らず美しいノコギリクワガタです。飼育も比較的難しくありません(^^)

蛹シリ-ズ? 
2005.09.14.Wed / 15:06 
餌交換しようと思ったら容器の横からうっすらと
蛹が見えていたので掘り出して撮影してみた。
サイズはあまり大きく無さそうで、いいとこ65mmぐらいか??
それでも顎はなかなか立派、
早く羽化して欲しいもんだ。
あ・・・フォルスタ-フタマタクワガタの蛹です。

20050914150550.jpg

そういえば、先日載せたラエトゥスミヤマの蛹は今日見たら
無事に羽化していた(^^)
* テーマ:昆虫 - ジャンル:ペット *
オオクワガタ(中部地方産)の飼育日記③ 
2005.09.14.Wed / 14:56 
再セットしよう・・・と書いてから随分経ってしまったが、
ようやく今日再セットした。
セット内容は小ケ-スに太めのコナラを転がしただけ。
5~6頭で言いからどうにか産んで欲しいんだけどなァ・・・
* テーマ:昆虫 - ジャンル:ペット *
今日の世話 
2005.09.13.Tue / 20:30 
メアレ-ミヤマ幼虫の餌交換
2月中旬に大きな容器に入れて7ヶ月弱になるので交換してみたが
どうもメスばっかりでオスが少ない……
しかも、メスは早くも蛹室を作り始めているものもいる。
きっと小さなメスになるんだろう……
数は少なかったもののオスはボチボチ大きくなっていて
現在一番大きな幼虫で11グラム、平均では10グラムと言ったところ
このまま羽化したとすると、国産ミヤマ換算で60~62mm、
もう少し大きくなって欲しいなァ
* テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット *
今日の世話 
2005.09.07.Wed / 18:04 
アマミミヤマ幼虫①の餌交換
2系統いるので便宜的に①とした。
こちらの系統は今年の1月に大きな容器に入れ替えた後、
棚の一番奥にいれていた為今日まで全くと言っていいほど様子を見ていなかった。
約8ヶ月ぶりのご対面となるわけだが・……
全然大きくなってなかった^^;
一番大きなもので5g程度…
このまま羽化したらきっと30mm代のオスになりそう^^;

でももう1つ仮称②系統がいて、そちらは結構大きくなっているので
少し楽しみ…
こちらは3月頃に大きな入れ物に移し替えたので、交換はもう少し先だ。 
* テーマ:昆虫 - ジャンル:ペット *
今日の世話 
2005.09.04.Sun / 14:39 
神津島産ミクラミヤマ幼虫の餌交換
最近になってやっと大きくなったなぁ…
と 思えるぐらいになってきたので、Pカップから大きな容器に移し替えた。
Pカップで飼育していた時は発酵マットと黒土を混ぜたものや、ミヤマ採卵用のマットで飼育していたのだが、
今回からは通常の発酵マットのみ、おそらく問題無く羽化するとは思うが少し心配…
* テーマ:昆虫 - ジャンル:ペット *
ウォレスノコ飼育記⑥ 
2005.09.04.Sun / 14:32 
孵らないと思って諦めていた卵だが、
今日見たら何個か孵っていた(^^)
これでなんとか飼育継続できそうだ。
まだ孵ってない卵も孵ってくれればいいんだけどなァ…
* テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット *
チンヒル産アンタエウスオオクワ飼育記⑤ 
2005.09.01.Thu / 16:36 
今回採卵させた種親の兄弟(F2)が羽化してきた。
サイズは82ミリUP
今回チンヒルアンテの飼育を続けた理由の一つが
この系統で完全な80ミリオ-バ-を羽化させる事だったんだけど
1つ前の世代でクリア-してしまったので、目標が無くなってしまった^^;
と いう事で、新たな目標は85ミリとでもしておくか…
これなら当分(永遠に?)達成出来ないだろうから…
20050901162501.jpg 20050901162509.jpg

20050901162516.jpg

こちらの個体は菌糸ボトル800cc×1→1400cc×2で羽化し
最終計測時の体重は40g
温度はだいたい16(冬場)~24℃(夏場)で管理した。


先日回収した幼虫達の一部は今日菌糸ビンに入れ替えた。
* テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット *
| BLOG TOP |

プロフィール

  kapi

  • Author:  kapi
  • クワガタ飼育について淡々と綴って行く予定、写真はカピバラ(無関係だけど)

ブログ検索

フリーエリア

ブロとも申請フォーム


CopyRight 2006 Breeding Memo All rights reserved.

