ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2005年11月の記事一覧
≪10month
This 2005.11 Month All
12month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
今日の世話 
2005.11.30.Wed / 18:41 
11月もろくに更新する事無く今日で終わり・・
まぁクワガタの世話なんて秋の終わりから冬にかけては
ろくにやる事も無いのでしょうがないんだけど・・

今日はヘルマンミヤマ幼虫達の餌換えを行いました。
こちらはメスは殆どが蛹~羽化し、
オスも先日蛹の写真を載せた通り早いものはもう羽化間近・・
それでもやはりミヤマなので
2年1化しそうな幼虫達も数頭います。
今回交換した中で最大は23グラム
一番小さい幼虫は17グラム
さて23グラムでどのくらいの成虫に羽化してくれるのか楽しみ(^^)


* テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット *
またまた蛹 
2005.11.23.Wed / 20:39 
題名の通りまたまた蛹の画像…
蛹を見るとどうしても見たくて仕方が無くなるの悪い癖だ^^;

今日は前回に続いてタテイタ系ミヤマ2種類
ラミニフェルミヤマとプラネットミヤマ
どちらもここ数年比較的多く輸入されているので
ミヤマの中ではメジャ-な種類だと思う。

最初はプラネットミヤマの蛹
成虫サイズは蛹を見た感じだと60mm台の後半ぐらいだろうか?

20051123203047.jpg

次がラミニフェル
こちらは幼虫が結構大きく成長していたので
予想体調は75mmぐらい、
20051123203029.jpg

どちらの種類も野外では80mmを大きく越す種類なので
まだまだ小さいのだろうが、
初めて羽化させる種類はそれだけでわくわくする(^^)
* テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット *
チンヒル産アンタエウスオオクワ飼育記⑥ 
2005.11.20.Sun / 16:33 
何度も割り出し作業を行い結構な数を回収している。
単純に延べ数だとおそらく70~80ぐらい回収しているのだが
そのうち卵での割り出し分が50以上…
そして孵化したのが4頭のみ…
う~~ん・・・どうなってるんだろう??
ミヤマもそうだけどホントにうちは孵化率低すぎ、
何か原因があるのかもしれないなぁ
* テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット *
今日の世話 
2005.11.19.Sat / 14:41 
アマミミヤマ②幼虫の餌交換
以前交換した①とは別系統のアマミミヤマ幼虫達の餌交換を開始した。
約八ヶ月での交換だが、こちらの系統は結構大きくなってきていて、
今回は2頭しか交換していないけど8グラム・9グラムとなかなか(^^)
以前飼育した時は確か43mmぐらいだったので、少なくとも同等にはなるだろう。
* テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット *
ヨ-ロッパミヤマ(パリ産)飼育記⑤ 
2005.11.15.Tue / 19:54 
ようやく大きめの容器へ幼虫達を移動し終えた。
頑張って少しでも大きくなって欲しいが、
元々それほど大きくなる産地の虫ではないので、
あまり期待はしないでおこう・・・
* テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット *
今日の世話 
2005.11.08.Tue / 22:40 
ミシマイオウノコギリの産卵セット割出し
セットして2ヶ月以上になるので割出してみた。
結果は幼虫数頭と卵数個のみ・・・
もう少し産んで欲しかったのだが仕方ない。
この採れた分を大事に飼育して少しでもカッコイイのを羽化させたい。

採卵に使ったメスはマットの中で息絶えていた。
* テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット *
ヨ-ロッパミヤマ(パリ産)飼育記④ 
2005.11.06.Sun / 20:40 
割出してから随分経つが、結局卵で回収した分は殆ど孵らなかった。
なんでだろうか??
幼虫はプリンカップの中で順調に成長してしまい結構ヤバイ事になってる。
1日も早く大きな容器に入れ替えてあげないと。。。
* テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット *
アカアシ飼育記② 
2005.11.06.Sun / 20:35 
セットして随分時間が経ったので少し産卵木の様子を見たが、あまり齧られていなかった。
こりゃ産んでないかもしれないなぁ・・・と思い少しだけ捲ってみたら、捲ったすぐ裏から幼虫が2頭ほど出てきた。
一応産んではいるみたいだ。
もう少し大きくなったら割出してみよう…
* テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット *
| BLOG TOP |

プロフィール

  kapi

  • Author:  kapi
  • クワガタ飼育について淡々と綴って行く予定、写真はカピバラ(無関係だけど)

ブログ検索

フリーエリア

ブロとも申請フォーム


CopyRight 2006 Breeding Memo All rights reserved.

