ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2006年04月の記事一覧
≪03month
This 2006.04 Month All
05month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
ウォレスノコ飼育記⑧ 
2006.04.30.Sun / 16:16 
オスと思われる幼虫が1頭蛹室を作っている。
う~ん、ちょっと早過ぎるけど、このペ-スで羽化してくれるとサイクルが早くて良いかも・・・
勿論サイズは全く期待持てないけど^^;
* テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット *
無題 
2006.04.27.Thu / 18:32 
ようやくクワガタ部屋の片付け&新しい棚の設置が完了した。
この棚を置いた事により幼虫で大体100頭分ぐらいのスペ-スは確保できたと思う。これで今シ-ズンも心置きなくブリ-ドに専念できる(^^)

その他オウシュウツヤハナムグリの幼虫が全く姿を現さなくなったので死んだんだろうと思って掘っていたら繭玉が出てきた。死んだと思っていたので乱雑に掘っていた為一つを破壊してしまい中から蛹が出てきたが、一体どうすればいいのか??取り敢えずマットを固めて人工蛹室みたいな物を作ってみたが、おそらく無事に羽化する可能性は限りなく「0」に近いと思う。まぁ他にもいるし累代する予定も無いから1頭ぐらいは良いんだけど、可哀想なので出来れば無事に羽化させてあげたい。
* テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット *
オオクワガタ(関東地方産)飼育日記④ 
2006.04.24.Mon / 14:11 
昨年中にどうにかF1が羽化し、最近になって活動を開始したので産卵セットを組んだ。
貴重な産地の虫なのでどうにか累代を続けていきたい・・
* テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット *
無題 
2006.04.23.Sun / 18:49 
いい加減暖かくなってきたので、私の所でも飼育している虫たち・・特にドルクスが活発に活動するようになってきた。で、今年も纏め飼い用の大きな水槽を洗って改めてセッティングすることにし、早速中身を開けて見ると、昨年入れていた虫たちの亡骸が沢山・・・^^;、もちろん生きているのもいて、数えてみるとコクワ3頭・アンタエウス(マレ-・キャメロン)1頭・本土ヒラタ1頭・ビジグナトゥスコクワ1頭・アマミコクワ1頭(入れてるのは全部オスです)が入っていた。
早速水槽を洗いクラフトウッドなんかを入れ虫達を戻し、ついでに最近寡になったスマトラヒラタのオスを入れてからゼリ-あげた。部屋を暗くして10分後ぐらいに見てみると、早速コクワがゼリ-を舐めていた。そのコクワを見ていたらもう樹液シ-ズンが本当に間近に迫ってきてるんだなぁ・・・と思った。
* テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット *
垣原選手お疲れ様でした。 
2006.04.19.Wed / 23:55 
夕方、魔琴さんから携帯メ-ルを頂き
プロレスラ-垣原賢人選手が引退会見を開かれた事を知った。

先日のタイガ-ス金本選手の記録同様私ごときがとやかく言う事ではないが、
色々悩んだ末の決断なんだと思う。

本当にお疲れ様でした。
* テーマ:プロレス - ジャンル:スポーツ *
今日の世話 
2006.04.18.Tue / 18:38 
先日に続き埼玉産ミヤマ(今日は"奥"秩父じゃなくて普通の秩父産)の移し替えを行った。
奥秩父産同様こちらもPカップ内のマットはサラサラの砂状^^;
これで良く生きてたなァ・・等と感心しながら黙々と移し替え完了、
今日のマットはフジコン製の発酵マット、実は先日購入したマットをもう一度購入しに行ったら商品が入れ替わっており、同じマットが売っていなかったのでやむを得ずこのマットを購入したんだけど、フジコンのものなら変な物じゃないだろうから安心して投入できる。因みに1袋1000円也(この前のも同価格)

それから部屋の片付けも引き続き行っている。で、昨年成虫保管やペアリングに使用していたミニプラケが飼育していた状態のままで沢山有ったので、いい加減片付けようと思って中身を捨てていた。何個目かのケ-スを片付ける際、餌皿をどけるとその下から幼虫が2頭出てきた・・・我が家では成虫管理用には針葉樹のマットを使っているのでマットの中から幼虫が出てくるのは普通に考えておかしい・・・よくよく見てみると餌皿がかなり齧られており、幼虫が入っていたと思われる穴が開いていた。
一体何の幼虫だろう?と貼ってあったラベルを見たところ、メルキオリティスフタマタクワガタ・・・・・・う~ん、一生懸命産卵木を選んだりしてセットしたケ-スからはそれほど回収できず、しかも卵で割出した分は殆ど孵化しなかったのに、こんな餌皿なんかに産んだ卵が孵ってまだ生き長らえていたとは・・・感心すると同時になんだか少しやるせなくなった。

* テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット *
今日の世話 
2006.04.16.Sun / 20:26 
埼玉(奥秩父)産ミヤマの餌交換を行った。
ケ-スから取り出してから半年間ず~っとPカップに入れっぱなし、
しかも今日まで殆ど様子を見ていなかったのでカップのマットはカラカラ。。
と言うかサラサラの砂の様になっていたが幼虫達は皆元気だった。
幼虫達は皆2齢で1頭を自作発酵マットへ、他は市販のマットへ入れた。
市販のマットは何時も使うカロリ-マットではなくホ-ムセンタ-に売っていた知らないメ-カ-の物、当初はヤエヤマノコギリにでも使おうと思ったが、開けてみると発酵があまり進んでおらず、どちらかと言うと一度交換すると長~~い間交換しないミヤマの方が合っていそうだったので今回は急遽予定を変更してミヤマを入れる事に・・・
勿論ノコギリを入れても良さそうだったので、機会があったらまた買ってみよう。

それからフォルスタ-フタマタの2年1化分も生存確認がてら餌交換をした。
幼虫達は死亡する事も無く健在で大きい幼虫は24gにまでなっていた。
これが最後の餌換えになるので後は無事に羽化する事を祈るのみだ。

* テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット *
無題 
2006.04.11.Tue / 16:55 
今日は今シ-ズンセット予定のミヤマ以外の虫達のチェックをした。
そして思った通り何頭かの死亡を確認・・・
それも何故かワンペアしかいなかったのとかばかり(T_T)
ホントがっかりだ・・・

それから棚を増やす為のお片づけも少しやった。
あまりの部屋の汚さにこれまたがっかりした^^;

* テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット *
無題 
2006.04.09.Sun / 18:54 
7日同様今シ-ズンセット予定のブリ-ドミヤマ達のチェック、
今日見た虫達に関しては特に問題は無い、活動開始ももう少し後になりそうだ。
今の所今シ-ズンは現在我が家にいるミヤマをきちんとセットすると約30セットほど、この後野外産も幾つか入荷してくると思われるので、ミヤマは全部で50~60セット前後になるだろう。
そうなると他のクワガタとのかねあいもあり飼育スペ-スが不足するとので、飼育部屋に棚をもう1つ設置する事にした。で、今日から早速片付け開始、出きれば4月中にはどうにか設置を終えたい。
* テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット *
金本選手おめでとう御座います! 
2006.04.09.Sun / 18:24 
ご存知の通り我がタイガ-スの金本知憲選手が、本日大阪ド-ムにて連続試合フルイニング出場を904試合に伸ばし世界新記録を達成した。素晴らしい記録だし素直に凄いと思う。自分などがあまりとやかく言うのもおこがましいのでこれ以上は触れないがやっぱり凄い。
本当におめでとう御座います!
* テーマ:阪神タイガース - ジャンル:スポーツ *
無題 
2006.04.07.Fri / 17:27 
今年セット予定のミヤマ達をチェックしたところ、既に活動開始しそうな個体が幾つかおり、早速餌を与えるとすぐに食い始めた。 これらに関しては暫く餌を食わせて成熟させ、その後1週間ほどペアリングした後セットする予定、中には何がなんでも産んでくれないと困る種類もいて緊張する。
昨年はシ-ズン中盤以降スペ-ス不足で、1つのセットに3♀~4♀投入したりしていたが、これらのセットは産んでいない事が多く、採れても極少数だったりしたので、今年は無理してでも1つのセットには1♀・・・多くても2♀までにしておこうと思う。やはり過密過ぎると良い事など1つもないはずだから・・・
* テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット *
無題 
2006.04.05.Wed / 19:21 
先日蛹室を作ったインドアンタエウス(ラチラ)だが、突然自分で作った蛹室を壊しビンの一番上まで上がってきていた・・・・大きくなった幼虫でしかも良いタイミングで蛹室を作っていたので安心もしていたし、また期待もかけていただけにとても残念だ・・(T_T)
このまま放っておいてもきっとろくな事にならないと思うので、マットを詰めてビンに入れ替えた。すぐに蛹室を造ってくれさえすればまだある程度はとり返しがつくと思うんだが、やっぱり甘い考えなんだろうな・・・・・・

その他今日はもう一つがっかりすることが・・・
前に知人から頂いたスマトラヒラタのメスを昨晩産卵セットに移し替えたのだが、今日になってみたら何故か死亡していた(T_T)、頂いた方に申し訳ないし自分としても情けない。

最近クワガタ飼育は思うようにいかないことが多くかなり気分も萎え気味だ。
* テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット *
| BLOG TOP |

プロフィール

  kapi

  • Author:  kapi
  • クワガタ飼育について淡々と綴って行く予定、写真はカピバラ(無関係だけど)

ブログ検索

フリーエリア

ブロとも申請フォーム


CopyRight 2006 Breeding Memo All rights reserved.

