ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2006年06月の記事一覧
≪05month
This 2006.06 Month All
07month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
ディディエ-ルシカ飼育記⑥ 
2006.06.21.Wed / 17:21 
大きな容器へ移動させてから8ヶ月も経過したのでぼちぼち餌交換することにした。
幼虫は1頭も落ちる事無く元気だったが成長はそれほど良くはなく、
オスの最大で15g程度・・・この体重だと前回の飼育と殆ど変わらない。
このまま羽化したとすると予想サイズは72~74㎜と言ったところ、
まあ元気に羽化してくれればいいんだけど・・・
* テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット *
プラネットミヤマ飼育記① 
2006.06.21.Wed / 17:16 
20060621170237.jpg 20060621170248.jpg

プラネットミヤマクワガタ
Lucanus planeti

ベトナム社会主義共和国/ハザン  WF1

中国やベトナム北部、ミャンマ-北西部等に分布するちょっと変わった感じのミヤマクワガタ。
ヘルマンミヤマ・タオワンミヤマ・アマミミヤマとは代置種と言われている。
WDからの採卵は比較的難しくなかったが、
累代個体からの採卵はどうなんだろうか??
* テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット *
今日の世話 
2006.06.20.Tue / 20:01 
アングスティコルニスミヤマ幼虫をプリンカップから移し替えた。
こちらの幼虫達は全て材を使った方法で飼育する事に・・・
元々産んだ数が多くないのですぐに作業終了、大きくカッコ良く育てばいいが・・

最近ようやくミヤマの産卵セットが一段落付いた。
が、飼育容器や飼育スペ-スが殆どミヤマにとられてしまった為
他の種類の産卵セット作りが滞っている。
何か対策を考えなければいけないのだが、ケ-スはともかく
スペ-スはどうにもならない、
困ったもんだ。
* テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット *
マレ-アンタエウス飼育記⑧ 
2006.06.18.Sun / 14:30 
いつもながら書き忘れていたがメスの蛹は無事に羽化した。
前回更新時は殆どが2齢幼虫だったが、やっと殆どが3齢になった。
その中で頭の大きさから見てすぐにオスと分かるものを2頭餌交換し、
ついでに体重測定結果は19gと16g・・・
勿論まだ3齢になったばかりなのでこれからもう少しは大きくなるだろう。
大きさはともかくカッコ良く羽化して欲しい。


* テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット *
チベットミヤマベトナム亜種飼育記Ⅱ① 
2006.06.12.Mon / 17:02 
20060618175840.jpg 20060618175918.jpg

20060618175957.jpg

昨シ-ズンは累代個体を使いあえなく失敗に終わってしまったので
新に野外産を購入して飼育再開、
題名にも「Ⅱ」を入れておいた・・・^^;

今回のペアはベトナム・サパ産のWDで
♂サイズは65mmほど、産んでくれればいいけど・・・

セット方法はいつも通りのミヤマセット、温度は20℃前後
* テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット *
オオチャイロハナムグリ羽化 
2006.06.11.Sun / 14:11 
オオチャイロハナムグリ(Osmoderma opicum 広島県産 F2)
が羽化して3頭がケ-ス内をうろついていたので取り出して撮影してみた。
国産カナブンよりもかなり大きく、小さめのカブト♀ぐらいの大きさがある。
私には結構インパクトの強い虫だった。
オスは麝香やらバニラの臭いを放つと言われており、
私も一生懸命匂いをかいでみたんだけど、
どうにもカナブンのおしっこの臭いしかしない((((((^_^;)
まだ繁殖期ではないからなのかな??

こちらの虫に関してはもう1世代累代してみるつもり。

20060611140954.jpg 20060611141003.jpg

20060611141012.jpg 20060611141021.jpg


* テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット *
オウシュウツヤハナムグリ羽化 
2006.06.06.Tue / 17:04 
オウシュウツヤハナムグリ(protaetia aeruginosa スペイン産 CB)
が羽化してマットの上に出ていたので写真撮影

20060606164300.jpg  20060606164313.jpg

なかなか綺麗な虫で気に入った。
大きさは大きいほうが丁度シロテンハナムグリぐらい、
小さい方はコアオハナムグリぐらいの大きさ
ブリ-ドするかどうかは未定・・・多分やらないかな
オスメスの区別もつかないし^^;
* テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット *
ヒラタクワガタの飼育日記⑩ 
2006.06.04.Sun / 19:36 
オスの蛹が羽化していた。
飼育容器越しなので良く分からないが、
種親に使ったオスよりは大きそうだ。
おそらく55~60mmってとこかな・・・
* テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット *
オオクワガタ(中部地方産)の飼育日記④ 
2006.06.04.Sun / 18:07 
書き忘れていたけど昨年再セット後も全く産卵する事は無かった。
その後冬の間にとうとうオスが死亡(T_T)
残ったメスを本日ようやく再セット・・・
なんとか子孫を残して欲しい。。
* テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット *
オオクワガタ(関東地方産)飼育日記⑤ 
2006.06.04.Sun / 17:58 
入れていた産卵材がかなり齧られている。
だからと言って楽観は出来ないが、全く齧られていないよりはずっと良い兆候だろう。
今月中に一度割出してみよう。
* テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット *
カチン産アンタエウス飼育記⑧ 
2006.06.04.Sun / 17:46 
前回更新時に書いた♀蛹は無事に羽化した。
その後もメスは数頭蛹化~羽化しているが、オスはまだまだ気配無し・・
* テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット *
チンヒル産アンタエウス飼育記⑧ 
2006.06.04.Sun / 17:43 
♂幼虫1頭を餌交換、
この幼虫は前回交換から約5ヶ月での交換になるが、
思ったより体重は伸びておらず、36gほど・・・
幼虫を見た感じ、これ以上体重の増加は望めない感じ・・
このまま羽化したとするといいとこ75~6mmかな??
* テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット *
| BLOG TOP |

プロフィール

  kapi

  • Author:  kapi
  • クワガタ飼育について淡々と綴って行く予定、写真はカピバラ(無関係だけど)

ブログ検索

フリーエリア

ブロとも申請フォーム


CopyRight 2006 Breeding Memo All rights reserved.

