ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2006年07月の記事一覧
≪06month
This 2006.07 Month All
08month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
今日の世話 
2006.07.31.Mon / 11:53 
千葉産及び山形産ミヤマの産卵セットを組んだ。
セットは何時もと一緒・・・

ところで千葉のミヤマは生息地域の周囲を関東平野と海に囲まれており、
他の産地からはある程度隔絶されているわけだから、
イズミヤマと同じように亜種まではいかなくても、
何らかの違いがあるんじゃなかろうか・・・とも思たんだけど、
やはり他の産地との違いは特に無さそうな感じ^^;
下の写真は左が千葉県産ミヤマ、右がイズミヤマ死体(ほぼ同サイズ)
20060731114536.jpg 20060731114547.jpg

こちらは山形のミヤマ・・・サイズは65mm程度でそれほど大きくないけど赤味が強い
このぐらいのサイズになるとミヤマはホントにカッコイイ(^^)
個人的にはどのクワガタよりも国産のミヤマが一番カッコイイと思う
20060731112444.jpg 20060731112452.jpg 20060731112435.jpg

▽Open more.
* テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット *
グラントシロカブト♀羽化 
2006.07.24.Mon / 22:22 
グラントシロカブト(Dynastes granti  アメリカ合衆国 アリゾナ州ペイソン産 F2)
のメスが羽化した。現在は羽化後約2週間ほど経過した所
羽は黒かったので撮影する為にエアコンの下に置き白くしたんだけど
結局待ちきれず中途半端なまま撮ってしまった^^;
実はカブトムシってあまり興味がない為
我が家では国産も含めてこれが初めての羽化・・・
オスだったらもっと嬉しかったんだろうけど・・・

20060724215051.jpg 20060724215100.jpg

* テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット *
オオクワガタ(中部地方産)飼育記⑤ 
2006.07.18.Tue / 20:14 
本日とうとうメスが死亡してしまった・・・産卵木を割ってみるも幼虫の姿は無し・・・
とても残念だが仕方がない。また捕まえる事が出来るかもしれないので
その時こそは頑張って累代成功させよう!

オオクワガタ(中部地方某所産)飼育失敗!終了
* テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット *
アカアシ飼育記④ 
2006.07.05.Wed / 19:39 
書き忘れていたが、先日カップの菌糸を食べ尽くしていたので新しいカップへ移したんだけど、
今日見たら全ての幼虫が蛹室を作り始めていた。
大きさから見て全てメスのようでかなりがっかり
* テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット *
オオクワガタ(関東地方産)飼育日記⑥ 
2006.07.05.Wed / 19:33 
割出しを行い無事十数頭の幼虫と数個の卵を得る事が出来た。
幼虫は菌糸Pカップへ・・・1ヶ月ぐらいしたら大きい容器へ移し替える予定。

種親は再び産んでもらうべく再セット、もう一踏ん張り頑張ってもらおう・・
* テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット *
無題 
2006.07.02.Sun / 20:22 
すっかりサボりぐせがついてしまい、HPもこの日記も更新が疎かになっている。
こんな事じゃマズイので無理にでも更新する事にした・・・

今日は某幼虫の餌交換を行った。
最大は25gほどでまだまだ大きくなりそうな雰囲気(^^)
話には聞いていたがこの虫はメスもでかい(@_@)
羽化まではまだ随分かかると思うけど楽しみだ。

それから今年最初にセットを組んだ某ミヤマだが、
順調に幼虫が見えている・・嬉しい限りだ。
折を見て割出してみよう。
* テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット *
| BLOG TOP |

プロフィール

  kapi

  • Author:  kapi
  • クワガタ飼育について淡々と綴って行く予定、写真はカピバラ(無関係だけど)

ブログ検索

フリーエリア

ブロとも申請フォーム


CopyRight 2006 Breeding Memo All rights reserved.

