ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2007年04月の記事一覧
≪03month
This 2007.04 Month All
05month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
ビ-クワ購入 
2007.04.17.Tue / 14:04 
昨日漸くビ-クワを購入
早速帰って熟読した。
巻頭の図鑑では新たに分類が変更されてたりして
へぇ~と思うことが多かったが、
内容的には前回のミヤマ特集の方が読み応えがあったような・・・
でもやっぱりミヤマは写真を眺めているだけでワクワクする(^^)

先日セットを組んだコガシラクワガタのゼリ-を交換しようと
ケ-スをあけたら早くもオスが死亡していた(>_<)
メスは潜っているので卵は産んでくれてるとは思うんだけど・・
charotte ronsonのイベント 
2007.04.17.Tue / 12:48 
もう随分たつけど、先週木曜の夜
麻布十番で行われたファッションブランド”charotte ronson”
のイベントに行ってきました。
イベント自体には流石に興味なかった(嫌いじゃないけど)けど
このイベントにアメリカのトップアイドル”リンジ-・ロ-ハン(Lindsay Lohan)”さんが来てました。
写真を沢山撮ったので、何枚か此方に載せときます。
(他にも有名女性DJが出演したりモデルや、俳優もいましたがミ-ハ-なので殆ど”Lindsay Lohan”さんしか撮りませんでした^_^;)

SANY2364~1.jpg
始めはVIP席で手を振ったりセレブ感たっぷりでしたが・・・

SANY2396~1.jpg
この写真の真ん中の子が今回のイベントの主役”charotte ronson”さん、右でDJやってるのが双子?の妹さん、左はモデルをしている異父妹さんとの事

SANY2385~1.jpg
後にDJブ-スに移ってはしゃぎ始めてからは段々普通の人に見えてきました・・・

SANY2502~1.jpg

無題 
2007.04.11.Wed / 19:52 
口之島産のトカラノコ
やっとそこそこ大きなオスが羽化した。
と言っても69mm程で、やっぱり70mmには届かなかったが・・・
此方の個体は3月前半の羽化、
ノコギリクワガタは秋に羽化した場合翌年初夏頃まで休眠するんだけど
我が家では春から初夏(5月頃)にかけて羽化すると、
その年のうちに活動開始する事が多かった。
こいつも今年の夏にはどうにか活動してくれるだろう。

20070411193455.jpg

先日書いた神津島産のミクラミヤマだが、
我が家には2♂1♀しかいなかったので少し心許無かったんだけど
オ-クションで何とか♀を落札する事が出来た。
で、出品者様の丁寧な対応のおかげで本日元気に到着(^.^)
頑張って沢山産んで欲しい・・・

20070411193437.jpg

それからこれも先日書いたグラントシロカブト・・・
二回目にセットした分を割り出してみたんだけど
これが見事に全部卵・・・・・・
こちらは10月にセットしたものなので、割出が早過ぎたみたい
ほんっとに卵の期間長い!

ついでにもう一つ・・・
昨年夏にセットしたラミニフェルミヤマの産卵セットを暴いてみた。
結果は少数の幼虫が中途半端に立派に成ってゴロッと出て来た^_^;
もう少し早く割り出してれば良かった・・・

そう言えばビ-クワの最新号、
ミヤマ特集らしい!!
とっても楽しみ(^.^)
* テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット *
神津島産ミクラミヤマの産卵セット 
2007.04.01.Sun / 20:30 
神津島のミクラミヤマは野外でも御蔵島産より早い時期(4月の後半ぐらい)
から活動開始する様だが、我が家でも活動を開始してしまったので、
忘れて死んでしまわないうちにセットを組んだ。
セット内容は何時もと変わらず。
通常のミヤマセット+おまじない?のようなお約束をプラスしたミクラミヤマ用のセット。
一応毎年これでどうにか採卵には成功しているのだが年初めのセットはやはり緊張する。
神津島のミクラミヤマもとうとう今年から採集が禁止されてしまったのでなんとしても産んで欲しい。
欲を言えば産みすぎて困るぐらい産んでくれれば良いんだけど・・・

それにしてもまだ昨年採卵したクワガタ幼虫達の整理も終わっていないのに
もう今シ-ズン最初のミヤマセットを組むとは・・・先が思いやられる^^;

20070401201720.jpg 20070401201734.jpg 20070401201746.jpg

* テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット *
| BLOG TOP |

プロフィール

  kapi

  • Author:  kapi
  • クワガタ飼育について淡々と綴って行く予定、写真はカピバラ(無関係だけど)

ブログ検索

フリーエリア

ブロとも申請フォーム


CopyRight 2006 Breeding Memo All rights reserved.

