ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
今日の世話 
2005.08.21.Sun / 14:09 
ツノボソオオクワ(チンヒル産)の幼虫餌交換
約3~4ヶ月前に大きな容器に入れ替えたのだが、
投入した菌床の劣化が激しいので新しいものと交換した。
幼虫自体は順調に成長しており、
オスの最大で6グラム、メスは5グラムだった。
メスはこれぐらいがいっぱいいっぱいだろうが、オスはまだ伸びそう。
目標は53mmぐらいかな



▼南フランス産 ヨ-ロッパミヤマクワガタ F2 初~2齢幼虫  5頭+予備1頭▼▼南フランス産 ヨ-ロッパミヤマクワガタ F2 初~2齢幼虫  5頭+予備1頭▼
おすすめ度 :
ミヤマの中では比較的飼育の難しくない種類ですので、外産ミヤマが初めての方にお勧めです。飼育でも結構大きくなります。初めて羽化した新成虫を見た時の感動は今でも忘れられません。この機会に是非飼育してみてください。今回はこちらの南仏産の他にパリ産も出品中です

スポンサーサイト
* テーマ:昆虫 - ジャンル:ペット *
* スポンサーサイト今日の世話へのコメント *
羽化
こんばんは、kapiさん。
御無沙汰しております。
トカラノコ無事に羽化しました。♂67㎜×2、65㎜、62㎜、♀37㎜、36㎜で♂62㎜のみ黒化型でした。
最近、☆になるのが多くて完品以外は標本にしておりませんが、深刻な針不足に陥っております。

pekoeさん
トカラノコ無事に羽化したようですね(^^)
うちも順調に羽化していますが、黒化型は出ていません。
やはりノ-マルタイプでも黒の遺伝子が組み込まれているんですね~

針…うちも不足してそろそろ注文しようかと思ってました。
なにしろ私は完品じゃなくても標本にしちゃうんで・…((((((^_^;)

採集が中心になってから針不足は慢性化してます。
2000本ありますが3倍必要な気がしてます。

isseiさん
針2000本の3倍って事は、
6000本ですか(@_@;)
流石に採集家の方は桁が違いますね!!

kapiさん、isseiさんこんばんは。
現在展足用に○賀1号500本、外国製000号500本計1000本使用してますが、それでも展足待ちがある位ですから、後1000本位は必要と思います。乾燥期間とアセトン漬け後の乾燥修正期間のサイクルを上手く行えば少なく済むと思いますが、上手にサイクルさせていませんので、なんとも言えません。
現状の打開策を検討中ですが、PCを買ってしまいましたので、当分の間標本を眺めている日々が続くと思います。

pekoeさん
本格的ですねぇ~(@_@)
私はアセトン漬けなんてした事もありません^^;
私は展足には普通の黄色い頭のやつ(まちばり?)を使ってます。
なにしろクワガタだけですので、そんなに細いのは必要無いんですね…

   非公開コメント  
* スポンサーサイト今日の世話へのトラックバック *
スポンサーサイト今日の世話のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

  kapi

  • Author:  kapi
  • クワガタ飼育について淡々と綴って行く予定、写真はカピバラ(無関係だけど)

ブログ検索

フリーエリア

ブロとも申請フォーム


CopyRight 2006 Breeding Memo All rights reserved.

