ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 
今日の世話 
2006.01.31.Tue / 20:44 
ミシマイオウノコギリクワガタ幼虫を大きな容器へ投入
大型を出すにはノコギリの場合菌糸の方が良いとの事なので
半分を菌糸へ入れて見ました。
ところでクチノエラブといいミシマイオウといい、
正直私には本土のノコギリとの違いが良く分かりません^^;
文献などを見ると細々違いが書いてはあるんですが・・・
なにしろクチノエラブは幼虫購入、
ミシマイオウはWDメス単品購入だったので
オスしかも大型を見てみない事には・・・
そんな訳で是非とも大きく羽化して欲しいものです。

その他最近幼虫購入した
Protaetia speciosa jousselini
(スペキオ-サツヤハナムグリの亜種)を大きな容器に移し替えました。
成虫はとっても綺麗な虫みたいなんだけど、幼虫は・・・・・
ともかく無事に羽化して来夏の水槽を彩ってほしいものです(^^)
ところでこの虫、学名から見るとシロテンハナムグリと同属みたいですね

* テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット *
* スポンサーサイト今日の世話へのコメント *
最近、日本とヨーロッパ及び特定アジア間で
特定動植物の輸出入が規制されたみたいです。
中国なんかは確実に規制対象で、
ホーペなんかはもう入って来ないかも知れません。

同じくユーロミヤマは今後輸入されなくなるかもしれないそうで・・
そうなる前に手をだしておくべきか
現在悩み中であります。

こんにちは、
ホ-ペやユ-ロミヤマは過去に大量に日本国内に持ちこまれているだけでなく、比較的採卵しやすい種類ですので、仮にWDが輸入されなくなったとしても流通が全く無くなるわけではないと思いますよ~

kapiさん

ありがとうございます。
安心したような、しないような。
こりゃそろそろ欲しい欲しい病出るかもですw

もしも輸入されなくなったとしたら最初は高騰するだろうけどすぐに落ち着くんじゃないでしょうか??でも虫の相場は予想がつかないので分かりませんね

   非公開コメント  
* スポンサーサイト今日の世話へのトラックバック *
今日の世話のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

  kapi

  • Author:  kapi
  • クワガタ飼育について淡々と綴って行く予定、写真はカピバラ(無関係だけど)

ブログ検索

フリーエリア

ブロとも申請フォーム


CopyRight 2006 Breeding Memo All rights reserved.

