ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 
今日の世話 
2006.11.22.Wed / 17:52 
国産ミヤマクワガタ(茨城南部産・埼玉秩父産)幼虫の餌交換を行った。
此方の幼虫達は全て自作の発酵マットで飼育していたのだが、
今回は自作マットが間に合わなかったので全てホ-ムセンタ-で調達したフジコン製へ…
オスの最大体重は埼玉産16g、茨城南部産14g…
両産地で過去に採集した野外産♂の大きさを考えるとどちらもまずまずの成長度合いだ。
羽化はおそらく来年の春~初夏だろう。
どちらの産地からも今までサト型の個体しか採集したことが無いので、
羽化してくる新成虫も全てサト型になると思われる。
(種別日誌にも書いたがミヤマの歯型はある程度遺伝すると考えているので)
* テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット *
* スポンサーサイト今日の世話へのコメント *
こんばんは~!久しぶりに書き込みします!藤原町のミヤマ、でかいですね~!それにしてもうちのは羽化不全だらけでしたよ。♂4頭中まともに羽化したのは先日お見せした70mm1頭のみ。。。羽化前に少し高いところに移せばよかったのかな?と反省しております。
そういえばビッダーズでDABhuラチラのF3幼虫が出品されてたけど時期的にありえないんじゃないの?kapiさんが先日出品した初~2齢のはF2、うちのも今一番成長している虫でもF2が3齢の中期ですよー。どうなんでしょうね?

hanyapunyaさん
先日は車の件、大変お世話になりましたm(__)m
あと、藤原町のミヤマ、お蔭様で大きく成長しました(^^)
有難う御座います!

ブ-タンラチラですが、こればかりはなんとも言えませんよね…
羽化した個体を温室とか使って早く成熟させてどんどん累代を進ませたのかもしれません・・あとメスは早く羽化する訳だから、親オスと戻し交配していけばF3も有り得るのかもしれません。ただ、出品画面中にはそういった記述は無いので……ですが、
やはり後は購入する方の判断なんでしょうね

   非公開コメント  
* スポンサーサイト今日の世話へのトラックバック *
今日の世話のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

  kapi

  • Author:  kapi
  • クワガタ飼育について淡々と綴って行く予定、写真はカピバラ(無関係だけど)

ブログ検索

フリーエリア

ブロとも申請フォーム


CopyRight 2006 Breeding Memo All rights reserved.

