ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 
オガサワラチビクワガタ 
2007.03.08.Thu / 14:12 
オガサワラチビクワガタ( Figulus boninensis  東京都/小笠原諸島 母島)の飼育ケ-ス底に随分前から蛹室が見えていたのだが、
その蛹室に黒い影が見えたのでひっくり返してみた。
(このクワガタは繭玉を形成するのでひっくり返しても蛹室を壊す心配は無い。但し、ケ-ス側面や底面に蛹室がある場合は羽化が確認できるまでそっとしておいた方が良いが)
すると案の定4頭羽化していた。
で、早速記念撮影(^_^)

サイズは全てが20~21mm程、ブリ-ドすると簡単に20mmを超えて来る様だ。
飼育は非常に簡単でプラケ-スに二次発酵マットを硬く詰めて入れておくだけでOK
そのままの状態で産卵から羽化までいける。

20070308135418.jpg 20070308135428.jpg 20070308135534.jpg
20070308135436.jpg 20070308135523.jpg 20070308135454.jpg

* テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット *
* スポンサーサイトオガサワラチビクワガタへのコメント *
チビクワ可愛い&綺麗ですよね~
全部♂っぽいですが偏るものなんですかね?

全部♂っぽいんですか??正直私にはこのクワガタの雌雄の判別方法が分かりません^_^;
まだ他に繭玉が幾つもあるんでその中に♀が居るとすれば偏りはそれ程無いように思うんですが・・・

   非公開コメント  
* スポンサーサイトオガサワラチビクワガタへのトラックバック *
オガサワラチビクワガタのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

  kapi

  • Author:  kapi
  • クワガタ飼育について淡々と綴って行く予定、写真はカピバラ(無関係だけど)

ブログ検索

フリーエリア

ブロとも申請フォーム


CopyRight 2006 Breeding Memo All rights reserved.

