ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 
コガシラクワガタ到着 
2007.03.15.Thu / 16:06 
コガシラクワガタ(Chiasognathus granti チリ共和国/アラウカニア州 WD)
が無事に到着した。

このクワガタは確か3年前に飼育したが、その時は採卵には成功したものの
卵は孵化する事無く消滅してしまった。
その時の産卵形態だが、卵は全て卵室の様な物に包まれており
産卵セットを暴いた時に卵は全てその卵室から取り出して保管のだが
今思うとそれが孵化しなかった原因なのかもしれない、
採卵セットは当時行っていたミヤマクワガタと全く同じ方法だった。

他の方々の飼育結果等を読ませて頂くと、やはり産卵はするものの
卵は孵化しなかったと言うのが多く、また孵化してもいつの間にか幼虫が消えてしまった・・・
と言う物もあり飼育はかなり困難な種類だと断定して良い虫の様だ。

さてこのクワガタを久し振りに見た感想だが、
色はなかなかきれいなものの、容姿はやっぱり不気味^_^;
なんと言っても手足が長いのがキモイ・・・
もしもこのクワガタの存在を知る前にチリに出掛け、
偶然採集する事があったとしてもクワガタだと思わずに捨ててしまうかもしれない。

寒さに適応する為か、裏側はミヤマクワガタみたいに(或いはそれ以上に)毛深い。
当時はその毛深さと♀の前足の形状を見て、おそらくマット産みだろうと判断した。
マット産みと言うのは概ね間違いでは無かったみたいだけど・・・・

いずれにしても今回は卵を孵化させる事を目標に頑張ろう

20070315153519.jpg 20070315153527.jpg 20070315153535.jpg

20070315153543.jpg 20070315153552.jpg 20070315153604.jpg

20070315153613.jpg 20070315153621.jpg

* テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット *
* スポンサーサイトコガシラクワガタ到着へのコメント *
なんとも言えない独特な雰囲気をもったコガラシ。
頑張って成功させてください!

毛深いんですね・・
ハネナシやドウイロと同時期に来なかったので
今シーズンは輸入されないのかな?
と思っていましたが、入ってきましたね。

はっきりいって容姿はキモイですが
飼育困難ってトコが興味はそそられます。
うちではドウイロも育ちが良くなかったですし
ハネナシも失敗している方が多いようですし・・
やっぱりチリのクワガタは独特ですよねぇ~

げっちさん
確かに凄い雰囲気ですよね~
成功も何も卵を産ませて孵化させるまでが今シ-ズンの目標ですから^_^;

回天さん
やっぱりキモイですよね^_^;
ミヤマクワガタのいない南米で
ミヤマと同じように寒さに適応した進化を遂げていき
最後に行き着いたのがこの形なのかも知れませんね(笑)
或いは全く逆で原始の状態なのか・・・

始めまして。僕もチリクワを飼育しようと思っているのですが、マットはどこのマットをお使いになられたのでしょうか。参考にさせていただきたく思います。(僕のブログです。よろしければ見てください。あと恐れ入りますが相互リンクをさせていただきたく思います。よければでいいのでよろしくお願いします。http://maniacmen.blog42.fc2.com/)

mizuyamaさん

はじめまして、御訪問&コメント有難う御座います。
チリクワのマットですが、この時は自作しているミヤマ採卵用のマットを使用しました。この時卵は確か15~6産んだんですが、結局孵化はしませんでした。過去には黒土のみでセットしたり、通常の二次発酵マットと黒土を混ぜたものを使用した事もありましたが、いずれも卵は採れるものの孵化はしませんでした。飼育するのでしたら是非頑張って下さい。リンクの件は了解です。とりあえずこのブログに貼らせて頂きますね(^.^)

   非公開コメント  
* スポンサーサイトコガシラクワガタ到着へのトラックバック *
コガシラクワガタ到着のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

  kapi

  • Author:  kapi
  • クワガタ飼育について淡々と綴って行く予定、写真はカピバラ(無関係だけど)

ブログ検索

フリーエリア

ブロとも申請フォーム


CopyRight 2006 Breeding Memo All rights reserved.

