ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
無題 
2007.05.20.Sun / 17:17 
最近購入したクワガタ

ラエトゥスミヤマクワガタ(Lucanus laetus Arrow,1943)
中華人民共和国 四川省 泥巴山 WF1

過去に何度か飼育した事があり、
今でも家に幼虫が結構いるんだけどつい欲しくなって購入した。
ラエトゥスミヤマはパリ-ミヤマと近縁と言われており、
同じくパリ-ミヤマと近縁なのではないかと言われている
ミクラミヤマとは回り兄弟みたいなものか^_^;

20070520170425.jpg 20070520170436.jpg 20070520170445.jpg
20070520170454.jpg

今日のメモ書き…

1.割出し
フォルスタ-フタマタの割出しを行い幼虫数頭を得た。
前回割出し分と合わせるとそれなりの数になった。
セットしたのが昨年の9月だと言うのに幼虫はまだ初2齢ばっかり・・・
こりゃ当分はPカップで大丈夫だな

2.セット解除
アンタエウスに続きシェンクリングオオクワのセットも解除
追加は無し・・・
結局シェンクリングは幼虫9頭得たのみだった。
オスメス共に健在なので今シ-ズンもセットしようと思ったが、
飼育スペ-スの都合により断念する事にした。

で、まだ産むと思うので里親を募集します。
もしも必要な方がいたら以下からどうぞ

里親募集



スポンサーサイト
* テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット *
* スポンサーサイト無題へのコメント *
更にミヤマ、増えてますね!
それにひきかえ我が家ときたら・・・
失敗だらけですわ・・・。
報告遅れましたがヨーロッパミヤマ
一匹羽化してました!
あとはみんな幼虫ですが。
ところで
シェンクリングって完全常温飼育は可能ですか?

ヨ-ロッパミヤマ羽化おめでとう御座います(^.^)
サイズは如何でしたか?
シェンクリングの常温飼育はどうでしょうか、
飼育する場所の最高気温が30℃以上になっちゃうと
チョット厳しいかもしれませんね
6月までの比較的涼しいうちに採卵してしまえば
幼虫なら暑い時期を乗り越えられるかもですが、
羽化時期に高温だと羽化不全の心配もあるのかな・・

でも気になるようだったら送りますんで遠慮なく仰ってくださいね

ラエトゥスミヤマって、ホソアカの大頭系みたいなシルエットですよね。
確かにミクラミヤマの親戚(?)みたいな印象。
追加で欲しくなっちゃうのわかる気がします。

・・そのかわりのシェンク拠出ッスか?

ラエトゥスはなかなかカッコいいんですが、
羽化まで結構時間がかかるのが難点ですね・・

その代わりの拠出と言うわけじゃなくって、
今シ-ズンからはミヤマ以外は減らす方向で・・・と考えております。
シェンクも一応少ないながら幼虫採れて、もうじきそいつらも羽化するんで、もう良いかな・・と

シェンクリングオオクワガタ
今年初めて、ホーペから、13頭の幼虫を得ることができました。そこで、お願いがあります。どうか、この私にシェンクリングオオクワガタの里親にご指命してください。理由は、欲しいのに、なかなか入手しずらいからです。おねがいします。

此方は昨年5月の投稿です。
里親はもう決まってしまいました。
ご了承下さい。

   非公開コメント  
* スポンサーサイト無題へのトラックバック *
スポンサーサイト無題のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

  kapi

  • Author:  kapi
  • クワガタ飼育について淡々と綴って行く予定、写真はカピバラ(無関係だけど)

ブログ検索

フリーエリア

ブロとも申請フォーム


CopyRight 2006 Breeding Memo All rights reserved.

