ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 
 
2005.03.08.Tue / 18:20 
トカラノコ(悪石島)とハチジョウノコ幼虫達の餌を交換した。
どちらも800ccボトルにいれて5ヶ月ほどたってるのだが、ノコの飼育経験があまり無いので交換が早いのか遅いのか良く分からない・・
前に購入した穴を開ける道具のおかげでとっても楽だった(^^)
で、幼虫だけど・・・トカラは7頭交換し♂5頭・♀2頭で、
オスの最大が13g、メスは6g、小さいオスは9gだった。
ハチジョウは3頭交換しようとしたのだが、1頭は蛹室作成中、
もう1頭が蛹化不全で死亡(T_T)で、結局交換は1頭のみ・・・
その1頭は5gの♂で小さい^_^;
それにしても割り出してまだ5ヶ月なのにもう蛹になるとは驚いた。

今日は他にず~~っとほったらかしだったオニクワの産卵ケースを開けてみた。
中のマットはヘドロのようになってて、凄い悪臭を放っていたにもかかわらず、
8頭の幼虫が無事に生存していた。
もっと早く見てあげればもう少し生きていただろうに・・・
それにしてもあの環境で生きていられると言うのは相当の生命力だと思う。
* スポンサーサイトへのコメント *
   非公開コメント  
* スポンサーサイトへのトラックバック *
のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

  kapi

  • Author:  kapi
  • クワガタ飼育について淡々と綴って行く予定、写真はカピバラ(無関係だけど)

ブログ検索

フリーエリア

ブロとも申請フォーム


CopyRight 2006 Breeding Memo All rights reserved.

