ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
コクワとゴキブリ 
2007.06.03.Sun / 14:00 
たまには外の写真も載せておきます。

そろそろノコギリでも採れないかな~
と思い近所を流してみた。

私の家の近所も半年に一つぐらいの割合で採集場所が開発で消滅してしまっている。
数年前近所で唯一オスのオオクワを採集したポイントも、
今では鉄道開発により跡形も無い。
冬場にきっちり下見でもしておけばまだ沢山ポイントはあるんだろうけど
最近は飼育中心の毎日で、
また、自分の採集センスの無さにもウンザリぎみ。。。
更に言うと以前はきっと近所でもオオクワやヒラタが採れるはず・・
「いないんじゃなくて見つけられないだけだ」等と言う情熱も
今では消え失せてしまい全くそんな事(冬場の下見)はしなくなってしまった^_^;

そんな訳で今は数年前に見つけ今でも残っているポイントを見て回るだけ・・・
それでも夜林に突入するとなんとも言えない高揚感がある。

20070602.jpg
コクワ♂とカミキリムシ

200706022.jpg
こっちもコクワ、手前のはメスかと思ったらちっちゃい♂だった

200706023.jpg
ゴキブリの中にコクワ

200706024.jpg
遠目に見てもキモイ

200706025.jpg
交尾中のコクワ

200706026.jpg
チョット大きめのコクワ・・・と言っても45mmあるかないかでしょう

結局ノコギリは発見できず・・・コクワコクワコクワのオンパレ-ド^_^;
昨晩確認したのはコクワのみ10♂5♀だった。 
その他にコカブトが2ペアいた。
(コカブトは毎年この時期だけ良く木についているが暑くなると樹液ではあまり見かけなくなってしまう。)
ついついコカブトだけもって帰ってきたので採卵してみよう・・・^_^;
スポンサーサイト
* テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット *
* スポンサーサイトコクワとゴキブリへのコメント *
川崎の公園を散策してきました。
どこもゴキ・ゴキ・ガ・ゴキ・・たまにコガネ。
コクワすらいませんでしたw

回天さんのお住まいの区は
なにげに私の住んでいる地域よりも
確実棲息しているクワガタが1種類多いんんですよね・・
私も時々其方方面に採集に行ってます(^^)

   非公開コメント  
* スポンサーサイトコクワとゴキブリへのトラックバック *
スポンサーサイトコクワとゴキブリのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

  kapi

  • Author:  kapi
  • クワガタ飼育について淡々と綴って行く予定、写真はカピバラ(無関係だけど)

ブログ検索

フリーエリア

ブロとも申請フォーム


CopyRight 2006 Breeding Memo All rights reserved.

