ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 
無題 
2007.07.15.Sun / 21:01 
産卵セット
6月終わりに捕まえてきた埼玉産のミヤマとナンサ-ミヤマ・チベットミヤマ(ミャンマ-亜種)の産卵セットを組んだ。
どのミヤマも沢山産んで欲しい(^^)
下にナンサ-とチベットミヤマの写真を載せときます。


まずはナンサ-ミヤマクワガタ(Lucanus nangsarae Nagai,2000)
ミャンマ-連邦/カチン

タイやベトナムなんかに棲息しているセリケウスミヤマと非常に良く似ていて
私には明確に違いが判らないが、大顎の内歯のつき方がセリケウスとは若干違うらしい。
飼育は私にはあまり相性が良くなくて、
昨年飼育時は極僅かな幼虫が採れただけだった。

20070715203650.jpg 20070715203705.jpg
20070715203714.jpg 20070715203737.jpg



次がチベットミヤマクワガタ(ミャンマ-亜種)
Lucanus tibetanus isakii Nagai,2000

ミャンマ-のカチンなんかに棲息するチベットミヤマの亜種で、
ベトナムの亜種とは頭楯の開きなんかが違うらしい。
他にも色々違うんだろうけど、正直私には良く分からない^_^;
原名亜種は中国の雲南省なんかにいるらしいんだけど、
今の所生体では私の知ってる範囲では日本に入ってきた事はないみたい。

飼育は私には難しい部類で、昨年はセットを組むのに間が開きすぎてしまい失敗・・
一昨年は卵をまずまず回収したものの、1つも孵化しなかった(T_T)

20070715203745.jpg 20070715203751.jpg

20070715203759.jpg 20070715203821.jpg

* テーマ:クワガタムシ・カブトムシ - ジャンル:ペット *
* スポンサーサイト無題へのコメント *
自分はミヤマは卵管理したことなくて・・
孵化率から考えると幼虫割り出しが無難ッスかね?

あちこち外産ミヤマ入荷してますが
もう少しで♀単が大量に出てくるんではないかと。
今年も横浜でユーロミヤマ仕入れ予定ッス

いやいや、私が卵の管理苦手なだけだと思いますよ、
他の方々は卵で割り出してもきちんと孵化させていますから・・
卵で割り出した方がスペ-スも食わないので
飼育には都合が良いですよね・・

月末のイベント・・・行ければいいなぁ・・

kapiさん、こんばんは。

無事に届きました。
ありがとうございました。

色々ミヤマを産卵セットさせていますね(@@)
みんな産卵するといいですね。

自分は幼虫が見えるまで放置なので
卵で割り出した事はありません。

今年のケルブスは8セットで自爆しそうです。
(去年羽化の♀が沢山いたので、ついつい・・・)

無事に到着したようで安心しました
飼育頑張って下さいね(^^)

私の場合、飼育未経験種以外で野外産を新しく買い入れてる種類って
特別その種類が好きって場合もあるけど
基本的には前の年に失敗したか、産むには産んだけど数が少なかった・・って時だから
来年買い入れる種類を減らす為にも本当に全て産んで欲しいです^_^;

ケルブス8セット凄いですね~(@_@)

   非公開コメント  
* スポンサーサイト無題へのトラックバック *
無題のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

  kapi

  • Author:  kapi
  • クワガタ飼育について淡々と綴って行く予定、写真はカピバラ(無関係だけど)

ブログ検索

フリーエリア

ブロとも申請フォーム


CopyRight 2006 Breeding Memo All rights reserved.

