ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 
無題 
2007.07.21.Sat / 13:35 
久々ノコギリの産卵セット
この所ずっとミヤマの産卵セットばかり組んでいたが、
今日は久し振りにノコギリの産卵セットを組んだ。
組んだのは口之島産トカラノコギリとクチノエラブノコギリ、
でもセット方法がノコギリとミヤマってあんまり違わないんで
新鮮味はない^_^;

写真はクチノエラブノコギリクワガタ
Prosopocoilus inclinatus kuchinoerabuensis Shimizu et Murayama 1998
鹿児島県/口永良部島 向江浜林道  WF1

一昨年の秋に初齢幼虫を購入し、昨年羽化した個体でサイズは50mm代前半・・
本土のノコギリと比べると、光沢があり大顎の湾曲が弱く細い、体型も細く頭幅も狭い他、前・中脛節の刺や符節の細さなんかが違うんだそうだ。
う~ん、でももし本土の混ざったら選り分けるの大変そう^_^;





ハヤシミヤマ
久し振りにハヤシミヤマクワガタを購入したので写真を撮った。
相変わらず面白い容姿をしてる(^.^)
飼育は割とし易い部類で、うちにも一昨年の幼虫がいる。今年も沢山産んで欲しい。

Lucanus hayashii Nagai,2000
ミャンマ-連邦/カチン州産  WD
オスのサイズは66mm程

20070721133222.jpg 20070721133234.jpg


20070721133241.jpg 20070721133259.jpg 20070721133249.jpg

* テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット *
* スポンサーサイト無題へのコメント *
   非公開コメント  
* スポンサーサイト無題へのトラックバック *
無題のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

  kapi

  • Author:  kapi
  • クワガタ飼育について淡々と綴って行く予定、写真はカピバラ(無関係だけど)

ブログ検索

フリーエリア

ブロとも申請フォーム


CopyRight 2006 Breeding Memo All rights reserved.

