ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 
ちょっと・・・ 
2007.12.09.Sun / 15:42 
久々に最近増えた虫たちの写真でも載せときます。
このところなかなかモチベ-ションが上がりませんが
無いやる気を振絞って写真撮影しました。
酷い写真ばっかりですが^_^;

最初はスツラリスオオクワガタです。

スツラリスオオクワ スツラリスオオクワ2
スツラリスオオクワガタ Dorcus suturalis (Westwood,1871)
パキスタン・イスラム共和国/バッドグラム

交換で譲って頂いたペア、以前にも飼育してましたが全く産みませんでした(T_T)
今回はどうでしょうか??全く自信無いけど頑張ります。
セットは来春の予定・・・


次はベトナムのドルクスsp

ベトナム・コクワsp ベトナム・コクワsp2
ドルクスsp Dorcus sp
ベトナム社会主義共和国/ハザン

此方も交換で譲って頂いたペアです。
♀の上翅、点刻が結構はっきり出ててタナカコクワ見たいな雰囲気ですね~、
飼育は難しいんですかねぇ??♀の感じだと材でもマットでも産みそうな感じがするんですけど。
此方も来春セット予定です。


次はドイツのヨ-ロッパミヤマ

ドイツ・ドレスデンケルブス ドイツ・ドレスデンケルブス2
ヨ-ロッパミヤマクワガタ Lucanus cervus (Linné,1758)
ドイツ連邦共和国/ザクセン州 ドレスデン近郊

此方は知人から譲って頂いた野外幼虫が羽化したものです。
ドイツのヨ-ロッパミヤマは原名亜種で
特に他の産地との違いは無いんですけど、
以外とヨ-ロッパミヤマの生きたのってフランスとかル-マニアとか以外は入ってきませんよね・・・
これも来年の初夏頃にセットします。


最後は三宅島のイズミヤマです。

三宅島イズミヤマ 三宅島イズミヤマ2

三宅島イズミヤマ3 三宅島イズミヤマ4
イズミヤマクワガタ Lucanus maculifemoratus adachii Tsukawaki,1995
東京都/三宅島

此方も人から譲って頂いたペアです。
♂が♀より小さいので、ペアリング時にはチョット注意しないと怖いですね(♂殺しが^_^;)
三宅島は現在も火山ガスの影響で、島の多くの地域が立入り禁止のようです・・・
これは次回は無いと思って気合を入れていかないと・・・・・

イズミヤマはこれで現在伊豆大島・利島・三宅島が揃いました。
後は神津島と新島がいれば・・・・・
来年の夏はどちらか一方にでも採集に行きたいですね(^.^)
(神津島はミクラミヤマのみが採集禁止で他のクワガタはOKみたい)


次は羽化した虫の写真を撮って見ます。
ではでは(^^)/~~~



 
* テーマ:クワガタムシ・カブトムシ - ジャンル:ペット *
* スポンサーサイトちょっと・・・へのトラックバック *
ちょっと・・・のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

  kapi

  • Author:  kapi
  • クワガタ飼育について淡々と綴って行く予定、写真はカピバラ(無関係だけど)

ブログ検索

フリーエリア

ブロとも申請フォーム


CopyRight 2006 Breeding Memo All rights reserved.

