ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 
無題 
2008.02.17.Sun / 17:49 
本日は羽化した虫4種類です。
相変わらず泥だらけの上に、あまり丁寧に撮れなかったので酷い画像ばかりです。
やはり1日1~2種類ずつの撮影じゃないと集中力が持続しないみたいですね^_^;

順番にオオチャイロハナムグリ、トカラコクワ、クロシマノコギリ、ハチジョウノコギリです。
まずはオオチャイロハナムグリから

オオチャイロハナムグリ♂ オオチャイロハナムグリ♂2

オオチャイロハナムグリ Osmoderma opicum Lewis,1887
広島県 F6
昨夏に針葉樹のマットから出てきた幼虫が無事に羽化した個体、
2頭の幼虫を纏めて飼育してたんだけど、いつの間にか羽化してました。
写真の個体は♂、もう一頭はメスだったみたいで、幼虫を飼育していた容器の中には
既に幼虫や卵が見え初めています^_^;
きっととても簡単に飼育出来て良く増える虫なんでしょう・・・
幼虫の餌はきちんと発酵さえしていれば針葉樹でも大丈夫みたいだし、
産卵させるにもクワガタ用のマットでもカブトマットでも大丈夫。
本当は累代しない予定だったんだけど、産んでしまったからには育てるしかありませんね・・
そう言えば今回はとても良いあま~い香りが容器内に充満してました(^.^)
皆様が言っているのはやっぱり本当だったんですね!


次はトカラコクワ

トカラコクワ47

トカラコクワガタ Dorcus rectus kobayashii (Fujita et Ichikawa,1985)
鹿児島県/悪石島 F2
サイズ:47mm前後
本土のコクワと比べて艶があり赤味も強く、とても高級感があります。
悪石島を含むトカラ列島は現在昆虫の採集が禁止されている為、
このトカラコクワも理論上は野外産の入手は不可能になっています。
そんな訳で次世代を累代するか終了するか今悩んでいます・・・・
飼育は基本的に本土のコクワと同じなのですが、
実は私本土コクワ系の飼育が非常に苦手で、今まで爆産させた試がありません^_^;
ん~~どうしようかな??


んでクロシマノコギリ

クロシマノコ63 クロシマノコ632

クロシマノコギリクワガタ
Prosopocoilus inclinatus kurosimaensis Simizu et Murayama,2004
鹿児島県/黒島 中里林道 F2
サイズ:63mmぐらい
クロシマノコギリは元々九州南部離島型ノコギリの一つですが、
現在はミシマイオウノコギリやクチノエラブノコギリと同様本土産とは別亜種とされています。
特徴は簡単に書くと上翅の光沢が強く、大顎がより湾曲し足が細いとの事・・
まぁ本土のと混ざったらそう簡単には分からなくなりますね^_^;
此方のクロシマノコギリも、棲息地の鹿児島県三島村が条例で昆虫採集を禁じた為
野外産の入手は困難になっています。
飼育は簡単なので累代飼育した個体なら入手自体が困難になる事は無いでしょう。
この種類は累代継続します・・・


最後はハチジョウノコギリ
上から小歯型、中歯型、大歯型と載せてきまっす

ハチジョウノコ小歯


ハチジョウノコ中歯 ハチジョウノコ中歯2


ハチジョウノコ大歯 ハチジョウノコ大歯2 ハチジョウノコ大歯3

ハチジョウノコギリクワガタ Prosopocoilus hachijoensis Nomura,1960
東京都/八丈島 樫立 F2
サイズは小歯:約48mm、中歯:約55mmほど、大歯:約57mm
我家で羽化した割合は大歯と小歯が同じぐらいで中歯は1頭のみ・・・・
前にも書いたかもですが、種親世代では大歯どころか中歯すら羽化しなかったのに
なんで大歯がわりと沢山羽化してきたのか??
じっくり考えてみると少し思い当たる節があるにはあります。
次世代でそれを証明できれば堂々とこうだ!と書けるんですけどね^_^;


ではまた(^^)/~~~




* テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット *
* スポンサーサイト無題へのコメント *
おお~!
一気に4種UPとは凄いですね!
特にノコ・・クロシマノコが凄く綺麗に撮れてますね~

オオチャイロハナムグリ、自然に累代ですか。
せっかく生まれた命ですから飼育してあげるのはいいとしても
同じ轍を踏まないよう、この幼虫達は個別管理がいいのかと・・

トカラコクワ、本土コクワと同じでいいなら
大きくて柔らかめの材1本で、あとは涼しめの場所で
完全放置としか思いつきません・・

クロシマノコ、メチャクチャ綺麗ですね!
九州離島系のノコは特徴的な個体が多いですね~
ひょっとしたら全部別亜種なんじゃ?と思うほどです。

ハチジョウノコの大歯作出、気になります(^^;
現在国産ノコから離れている自分ですが
ここまで立派な個体を作出されるのは
結構大変なんじゃ?

回天さん
オオチャイロハナムグリ個別管理ですか・・・
これは現状ではスペ-スの問題もあり結構難しいかもです。

コクワはクワガタ飼育初年度の本土コクワの飼育以来沢山幼虫が採れた試がありません・・・
昨年採卵したミシマコクワも譲って頂いた方からは「爆産注意」と言われたにも拘らず、9頭のみ・・・
このトカラコクワは確か12~3頭だったと思います。相性悪いんでしょうか^_^;

クロシマノコに限らず日本のノコギリクワガタはカッコイイですよね
私はミヤマが一番好きですが、国産ノコギリも大好きです。
ハチジョウノコ、もう一世代累代して沢山大歯が出たら大きな事言えるんですが、今の段階では偶然としか言えません・・・

   非公開コメント  
* スポンサーサイト無題へのトラックバック *
無題のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

  kapi

  • Author:  kapi
  • クワガタ飼育について淡々と綴って行く予定、写真はカピバラ(無関係だけど)

ブログ検索

フリーエリア

ブロとも申請フォーム


CopyRight 2006 Breeding Memo All rights reserved.

