ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
 
2005.03.29.Tue / 15:01 
今日はアマミミヤマの最後の残りを大きい容器に入れ替えとフォ-チュンミヤマ幼虫の様子見、
それからオリエンタリスミヤマの餌交換を行った。
アマミは殆ど2齢、1頭だけ初齢・・・フォ-チュンは5頭中4頭生存で、2頭が2齢に、2頭はまだ初齢・・
オリエンタリスは購入時菌糸瓶に入っていたのだが、あまり良くなさそうとの情報を聞いたので、発酵マットに入れ替え、
一応皆元気だったが、ミヤマの幼虫って菌糸瓶に入れるとなんかフニャフニャした感じになるのは気のせいだろうか??
スポンサーサイト
* スポンサーサイトへのコメント *
菌床飼育ミヤマ
kapiさん
菌床飼育ミヤマのフニャフニャ感、同感です。でも本当はそれが良かったりして、、。(^^;;
私は、飼育にする事によって、必ず野外産の最大値を超えられる筈だと思っています。でも、それにはただ飼っているだけではダメですね。(^^;;
最近反省してます。


RE:
ハリーさん
コメントありがとうございますm(__)m
やっぱり菌床に入れるとなんかフニャフニャして弱そうに感じますよね。。
でも確かに無事に羽化する事が多いので、それが悪いとは一概に言えないかもしれませんね、
野外を越える大型個体、飼育で出たら嬉しいですよね!
私は今までミヤマの場合は産卵させることと無事羽化させる事にばかり気を取られていて、正直大型を狙って羽化させる事には無頓着でした^_^;
思うに・・・・・
って長くなるのでまたそのうちお会いした時にでもゆっくりお話しましょう。

菌糸飼育
KAPIさん皆さんはじめまして。
家でもカワラビンと添加マットで比較飼育してますが国産ミヤマで大型化は?です。飼育数が各6頭で少ないせいもあって差はあまり無いのですが夏場の管理上はかなり有効なような気がしてます。
たまにお邪魔しますので色々教えてください。

CAP-SAIさん
こんにちは、コメント有難うございますm(__)m
また、その節はお世話になりました。
ミヤマに菌糸の取り合わせは確かに大型化にはあまり効果ないかもですが、菌糸に入れると取りあえず1年で羽化するようなので、羽化時期のずれを防ぐのには有効かもしれませんね、
私はカワラの菌糸ビンはまだミヤマに使った事がないのですが、また結果など分かりましたら是非教えてください!
今後ともどうかよろしくお願い致しますm(__)m

   非公開コメント  
* スポンサーサイトへのトラックバック *
スポンサーサイトのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

  kapi

  • Author:  kapi
  • クワガタ飼育について淡々と綴って行く予定、写真はカピバラ(無関係だけど)

ブログ検索

フリーエリア

ブロとも申請フォーム


CopyRight 2006 Breeding Memo All rights reserved.

