ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
無題 
2009.07.16.Thu / 17:42 
暑いですね~、良く分からない間にすっかり盛夏と言った感じになって来ました。
産卵セットもなんとなく組んではいるんですが、
なかなかペースが上がらず週に2~3セットと言う感じでしょうか・・・
ぼちぼちピッチ上げてかないといかんですね^_^;

さてさて昨晩は靖国神社の「みたままつり」に行って来ました。
戦争で亡くなられた英霊の皆様を奉るお祭りです。
参拝の時はお礼と日本と世界の平和をお祈りして来ましたが、
それは置いといてやはりお祭りは楽しいです。
私もですが他の来ていた方々も屋台や盆踊りなど楽しんでいました(^^)

mitamamaturi2~1

話は変わって先週末、友人の魔琴さんと共に長崎県の福江島へ採集旅行に行って来ました。
色々有りましたがやはり採集目標だった「フクエアオカナブン」が採れてとても楽しかったです(^^)
魔琴さんありがとう!

フクエアオカナブンはご存知の通りアオカナブンの福江島亜種で、
群青色に輝くボディーが最大の特徴なのですが、カメラで撮影するとどうしてもその群青色が出ず、
良く見かけるクロカナブンみたいに真っ黒に写ってしまいます。
また基本カナブンなので手の上とか撮影用のコルクの上とかで撮ろうとすると、
すぐに飛んで逃げちゃうのでかなり難儀します。
仕方ないのであまり好きではないのいですがフラッシュを焚いて撮影してみました。
これだとどうにか美しい群青色に写るのですが、やはり背景がみっともないですね^_^;

IMG_650222~1
フクエアオカナブン 
Rhomborrhina(Rhomborrhina) unicolor fukueana K.Sakai,2000
2009年7月12日採集個体
無題 
2009.06.28.Sun / 18:19 
やっと今シーズン初の産卵セットを組みました^_^;
取りあえずヨーロッパミヤマ2産地4セットと人から頂いたタイ産セリケウスミヤマ2セット、
それからこれも昨年人から頂いた山形産の野外オオクワと言ったところです。
ちょっと遅いですね・・・
来週中にクリイロミヤマ(原亜種)、韓国ミヤマ、ユダイクスミヤマ、千葉産ミヤマを、
再来週以降は順次アクベシアヌスミヤマ、エラフスミヤマ、頂き物の野外幼虫採集ダイトウヒラタ、ミシマコクワ、トカラノコ2産地、ミシマイオウノコ、クチノエラブノコ、イズミヤマ2産地、ラエトゥスミヤマ、チベットミヤマ(ベトナム産)辺りを組んでいきます。
それ以降はまた今度思い出して書いておこう・・・
こうして見ると今シーズンは例年に比べてセット数少ない感じですね。。。
ちょっと楽出来そう(^^)

昨日、「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」見てきました。
内容は書けない(作文能力の問題で)けど、私的にはとっても面白かったです。
まだ見てない人は是非!
 
2009.03.18.Wed / 19:38 
WBCの韓国戦、残念でしたね・・・
まぁこれで終わりではないので次戦では頑張って貰いましょう。

虫ですが、冬の間膝が少々痛くてなかなか割り出しが出来ませんでした。
(勿論やる気が出なかくてさぼってた言うのもあるんですが^_^;)
この所暖かくなってきたからか、膝の調子もすっかり良くなり、
急ピッチで割り出し作業を行っています。
体の調子が良くなるとあんなに面倒だった割り出しも楽しくて仕方有りませんね、

今はそんな感じです。
明日も割出し頑張ろう(^.^)

そう言えば正月に新年の挨拶で更新して以来、
お昼になるコメント欄にしょうもない宣伝の書き込みが毎日入ります。
いい加減うんざりしたのでコメントを受け付けない設定に変更しようかと思ってます。


謹賀新年 
2009.01.01.Thu / 18:03 
明けましておめでとう御座います。
昨年は特に目標も無くだらだら飼育・採集続けておりましたが、
今年は何か明確な目標を・・・・・などと思うものの
そんな事考えるとかえって面倒で足枷になるので例年通りゆる~~く続けて行こうと思っています。
どうぞ宜しくお願い致します。

やる気が 
2008.11.13.Thu / 13:12 
全然沸きませんね・・・
やる事一杯溜まってます。
幼虫の餌換え、産卵セットの割り出し、羽化した虫のチェック、洗い(ry

プロフィール

  kapi

  • Author:  kapi
  • クワガタ飼育について淡々と綴って行く予定、写真はカピバラ(無関係だけど)

ブログ検索

フリーエリア

ブロとも申請フォーム


CopyRight 2006 Breeding Memo All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。